見出し画像

CLどうする、出ないけど

流山ポケカ部あっくんです。
9月のCL横浜デッキどうしましょうか。

今週は圧倒的にギラティナ。あっちもこっちもギラティナ。ギラティナ強すぎぃ。

BUさんのWCSのレポートが出たのが自分は大きいかなと思っていて、かなりギラティナが一般化されたように感じます。握りやすくなった、解が用意されたという意味です。

WCS環境におけるサーナイトに対しての勝ち筋が明確になった点には驚きました。

しかし、その後、

化け物カード

とんでもないカードが現れました。
このカードの登場により、ロストマインをキルリアに80-40で乗せる選択肢が正解とはならなくなったわけです。

しかし、今週はギラティナの入賞が目立ちます。リザードンに関しては研究不足ですが、サイドプランではサーナイトは厳しく、立ち回りでギラティナに遅れを取ります。

そのほかのデッキに対しては強い。
サーナイトはパオジアンに弱く、
ギラティナはルギアに弱い。

そうなると選択肢的には、
①パオジアンに強いサーナイトを作るか
②ルギアに強いギラティナを作るか
③割り切ってルギアかパオジアンにするか
④その他のデッキを使うか

①は厳しいですね。
仮に自分が先行を取った場合、先3まで月光手裏剣が通ります。不思議な飴の場合は異なるが。
どちらにせよ、セイボリー手裏剣か、手裏剣か。
パオジアンはルギアもいける模様である。

②が1番いけそうな気がします。
前日の交流会で5戦5敗、リモートで10戦7敗という戦績になりました。

主にルギアがきつい理由は
①vガード付きルギアをロストインパクトで取れない。
②ミュウexのゲノムハックにロストインパクトをとられる。
③デッキの構造上、ギラティナ側がルギア側の山を混ぜる手段に乏しく、強い動きを通されやすい点。
であると思っています。

その点を解消するためにはいくつかの方法がある。
・ベルトを使い310のロストインパクトを使う。
・フルフェイスガードを使い、ルギアの220、ゲノムハック280を耐える。
・180点が出る非ルールのポケモンを使う。
などがあるのではないでしょうか。

このように考えると、サーナイトの悩みの大きさよりもギラティナの悩みの方が小さく、なんとかできそうだと思っています。わかちこわかちこ。サーナイトとギラティナが当たったらサーナイトの方が強いと思ってるけどね。

つづく。ねむい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?