見出し画像

スペースを終えて

今回も遅くまで聴いて下さった方ありがとうございます。
しーちゃんさんにも心から感謝しています。

スペース開催後はいつもメールをたくさん頂戴するのですが、
今回はこれまででいちばん多くて驚いています。
みなさん真剣に取り組み、頑張っている事を再認識しました。

ただ、厳しい世界ですから一定数の方が一進一退だったり、中には大きな損失を抱えている方もいました。

スペースでもお伝えしましたが、レバで練習したからといって、全員が勝てるようになるわけではありませんが、少なくとも自分がデイトレードに向いているのかいないのか?をレバを通して知る事が出来ます。
自分が「向いていない」と感じたなら
無理して続ける必要なんてありませんし、
デイトレードの他にも選択肢はありますから。

私はやり取りしている方それぞれに、
向き合える時間やトレード環境、資金含めてお聞きし、
実際にトレードサポートしたうえで、「この方にはデイが厳しそう」と感じたら、
「スイング」や「優待や配当視野に入れての長期投資」も選択肢の1つとして提案するようにしています。
トレード始めて最初に質問されるのが「どのくらいの期間で稼げるようになりますか」なのですが、平均的な期間はありますが、個々で異なるので返答に困ります。
3ヶ月間レバ経て個別移行できた要る方もいれば、半年過ぎても「個別はまだ怖いです」という方もいます。

いちどに何十人もの人に対しての発言は、同じ言葉でも受け取る側で感じ方が異なる為、また、それを理解できたかを確認するのもできない為
本当に難しいと思っています。
ずっと個別の対応をしている理由はそれです。

デイトレード始めた初心者さんの多くが、ひと月ほどで「壁」にぶち当たります。ほとんど全員がです。
そこで最初のふるい落としがあり、
「辞める人」「続ける人」に分かれます。
やめた人の多くは短期(スイングなど)を始めたりしながら、それでもどうしても「諦められない」人は時々デイを触る…そんな方が多いです。

自分がどんなトレーダー投資家になりたいのか?
また投資(トレード)の目的は何なのかを明確にすると、
モチベーションも維持し易くなるのですが、
疲れて続かなくなってしまったり、過去の習慣に戻ってしまったりと、モチベーションを維持するのは難しいですよね。
そんな時はやっているそのこと自体ではなくて
「努力を継続する」ようにしてみると気持ちも楽になるかと思います。
具体的に言うと、Trade自体は休んでも「勉強は続ける」そんな感じ。
良くスポーツは「3日休むとただの人」と言いますが、トレードも同じで一度完全に離れてしまうと、また戻るのってそれはそれで大変ですから。
スペースでもお話しましたが、私が毎日継続している理由の一つはそれです。

「Xを辞めようと思ったことがある」という事に関してのDMもいくつかありました。
私は普通の主婦ですし、またペットロスに陥る事もあるかもしれませんし、それが酷ければ休む事もあるでしょう。ただ、突然アカウントを消すようなことは絶対にしませんし、
何かあった時はきちんとお知らせします。
正直、同じ事を何十回言っても理解してくれない人もいますし、何度も約束を破る人もいますから
「人疲れ」「会話疲れ」をしてしまう時もあります。
それでも続けていられるのは、「利益が出ました」「今月目標達成しました」「今日も楽しくトレード出来ました」「生涯収支がプラスになりました」と報告してくれる人が居るからです。
そんな方々に心から感謝しています。

個人的には決めた事はきちんとやらないと、
悪い結果になった時に「なんでちゃんとしなかったんだろう‥」と後悔し、引きずってしまうタイプなので、特に投資に関してはルール守るのは大前提ですし、勉強も継続をしています。

Tradeに関しては、時間の節目を意識しつつ、
「休息」を必ず挟んで、集中できるように意識しています。
Tradeにメリハリをつける事はとても大事です。
1ラウンドに集中し、休みつつ全体を把握する。
また、「遊び」というか勝敗に拘らずのトレードが、1日数回あっても良いかとも最近は思えるようになりました。

Trade手法や考え方は人それぞれですから、自分に合ったやり方を見つけて、長く続けて欲しいと思います。
この人のこのやり方教えて貰いたいと思ったとしても、100%自分を委ねるのは、やはりやめておいたほうがいいです。
それは単なる依存であり、自分の余白がどんどん狭くなってしまいますから。
良いところを取り入れつつも、そこに自分の頭で考えた事をしっかりと取り入れ、少しずつ自分色に変えていけたら良いのではないでしょうか。

やりたければ続ければ良いし、無理だと思ったなら辞めれば良いだけ。ただそれだけ。
「向いてないですか?」「続けていて勝てるようになりますか?」「どのくらいやれば上手くなりますか?」その質問には答えられないです。
勝てるかもしれないしダメかもしれない。
ただ、やめたらそこでお終いなだけ。

先物を「武器」にしたいと思い、昨年の5月からチャレンジを始めました。
計画では今年5枚トレードに移行をしている予定でしたが、そう簡単にはいきませんでした。
時間もですが、枚数持った時に気になって眠れなくなったり、夜中に目が覚めたりが続き、先物辞めるか「継続するならルールを変えよう」と決めました。
辞めるのは簡単な事だったと思いますが、せっかく1年以上も続けてきたので、勿体ないと思ったからです。
今はメンタルに優しい枚数「ミニ×1枚とマイクロ5枚」でトレードしています。
ここから3年計画で目標に向けて頑張りたいと思ってます。

やり取りしている方との会話で「メンタル鍛えて頑張ります」「メンタル強くしたいです」と聞くことが多いのですが、メンタルは簡単には鍛えられないですし、本来の性格や考え方を短期間で変えるのは難しいです。
メンタルは鍛えるのではなくて、上手く「コントロール」すれば良いのです。
私は人一倍心配性なので、自分の感情コントロースできるようになるまで相当な時間を要しました。かなり改善されましたが、未だに苦戦しています。
人の言葉で持ち上げてもらうのではなく、自分自身で自分を持ちあげないとダメなんです😉

今回、頂戴したDMを読んでいて、トレードの事だけでなくそんなことも機会あれば皆さんと会話してみたいと思いました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
イイネ&コメントは励みになります♡
それではみなさん、良い週末をお過ごしください。

◆来週のスペース告知

7月12日(金曜日)21時30分~2時間程度

長期投資仲間のファーさん @farfarfarfff
https://twitter.com/farfarfarfff

昨年9月よりレバ始め頑張っている
luckさん@ifeelhappysmile
https://x.com/ifeelhappysmile

そして私の3人で「レバ」「個別トレード」
「長期投資」「トレード環境」
等についてお話できたらと思っています。

2024年7月6日
gordon_lapin🐰

いつも読んで下さりありがとうございます。 また、定期的にサポートをして下さる方に、心から感謝しています♡ サポートで頂戴しました代金は、関わっている子供食堂でのイベント活動費 (これまでは駄菓子の購入費)として使わせて頂いています。