見出し画像

爪ようじの呟き

シィ シィ シィ
歯ぁと歯ぁの隙間 忙しなく動く
これわたしの大事な仕事ですねん

あらこんにちはほうれん草はん よう会いますなあ いとこのコマツナはんにも よろしゅう頼んます
鷹の爪先輩も ご無沙汰しとります
えらい忙しそうで テレビでもしょっちゅう見ますで え? あの団体は別もんなんですか
そら兄さんあきませんで 名前貸しとるわけやから何割か貰わんと あの総統相当イカレてるっちゅー噂も聞きますし ここらで1発バチコーンかまさな
今度わたしが吉田と話つけときますわ メアド知ってますねや任しといてください
ニラごま……そないにガツガツしたら逆効果やで 何をもって逆か知らんけど
まあ、あれや 先輩みたいにたまにヒュッと現れるからええようなもんを
君らはほんまに毎度毎度おるやろ
この絡みもちょっとだるなってきてんねん
嘘やて そんな顔しなさんな
狭き門やけどまたいつでも来たらええわ

いやあ、しっかし
いっつもおんなし姿形のんと詰所おったら
さすがにくたびれますさかいたまには小洒落た容器でゆったりおりたいもんですわ
贅沢は言いませんで 陶器の動物のとか可愛らしいのありますやろ ツレがああいうとこでくつろいでるん想像したら もうこんなゴミゴミしたとこ嫌や! って思たり思わなんだり……年々そないな野望も薄れてはくるんですけども

我々の世界 一本立ちっちゅーのは
まあ ないわけで
厳しいとこやなあ思います
大体一本立ちでけた思たら箸とセットでしょう?
箸のかばん持ちしたところで芸が磨かれるわけでもなしに
気づかれんとほかされるのがオチですわ

それで言うたらやね 過去の栄光というのか
わたしらみたいなもんに よくしてくれはった物珍しい人もおったんよ
なんちゅうたかなあ
カーなんとか カーズ? ちゃうな
あんな車おばけちゃうねん
カー……カール……カールもなあ わたしらの世代で言うたら遠足にはじゃがりこやらポテトチップスよりもカールっちゅーイメージかな、うん あとクッピーラムネな あらうまい
あかんあかん 話それてもたわ
長い間飲み屋おっておっさんらの話聞いてたらこっちまで何や影響されて
昔懐かしんでみたり感傷的になったりしてな
カーカー……あれ、ほんまにあかんわ 出てこうへん 頭の体操やからなこれも 気長に待ってや
えーと、カー……カール・ルイス……やなしに
あ! せや! 思い出した! カークランドや! カークランド!
うっわぁ 忘れてたー わたし最低やね
あとで反省会やなこりゃ
そう カークランドくん 阪神タイガースのね
彼 わたしのオカンの同級生(おそらく爪女時代の)のことくわえてバット振っとったからね
あれはすごいよ あんな注目浴びれることまあないもんな
ガムからそっちに乗り換えた時
正直しびれたなあ 嬉しいてたまらんかった
彼はほんまにええ活躍したよ 華があってええ選……

おいおっさん! わたし今話の途中なんやけど
ちょっ やめてえや 息くさいて
えげつなー ドブのにおいやでこれあんた
病院行きなはれ わたしでどうこう出来るあれやおまへんで
いやぁん どうせ死ぬなら隣のテーブルの
あの綺麗な姉ちゃん口ん中がよかっ……た……

後に彼は、前世での善い行いが認められ、ただの爪ようじから糸ようじへと輪廻転生を遂げた

ハマショーの『MONEY』がすきです。