見出し画像

宵の湖畔

雨音の滴る 澱んだ風景
時雨さめざめと 吹き付ける 陰鬱な風雲
行燈の陰 灯る 黄昏の時間に
妖しく光る 草々 朧ろな 月影との共振

震えている 騒々しい雲間の月は
流し目の描く 弧状の仕草
鮮やかなる 湖面 波状の揺らめきに

頭を垂れる 穂
遡上する 刻の 流れに逆らいながら
湖畔の宵は 燦めく光と斜交い 翳り行く

意気消沈の 風景に 射す月明かり
零れ落ちる 雨音
湖水の反響 染み染みと
光点々 揺ら揺られ
撹拌と混合を繰り返しながら
やがて 時間の意味さえ 失って行く

雨音滴る 澱んだ風景
光点々と 湖面は波打ちながらも

拡がりし響音 さめざめと泣くように
夢幻と漆黒 綻び散る 象形
撹拌する光 反響する景色の中で
まるで 相対するように
射す 静かな月明かり

頭を垂れる 穂 深緑の季節
遡上する 刻の 流れに逆らいながら
湖畔の宵は 燦めく光と斜交い 翳り行く


燦めく きらめく
翳る かげる
斜交い はすかい
撹拌 かくはん
響音 きょうおん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?