ソニー(sony) WI-1000XM2とWH-1000XM3を実際比較検証してみた!

画像1

ソニー(sony)のワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000XM2と、ヘッドバンド型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3とで、どっちを買おうか迷った挙句、結局両方に手を出してしまいましたのでw、比較検証してみましたので参考になれば!

WH-1000XM3 | 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 

LDAC/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデル ブラックWH-1000XM3 

WI-1000XM2 | 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン : 

ハイレゾ対応 / Amazon Alexa搭載 / bluetooth / 最大10時間連続再生 / DSEE搭載 ネックバンド型 ノイキャンプロセッサーQN1搭載 ハードケース付属 2019年モデル / マイク付き/ ブラックWI-1000XM2 B

比較検証内容

・音質 

・ノイキャン(ノイズキャンセリング機能)具合   

・装着感

・使いやすさ

・総合判断

【音質】

これはノイキャン性能とも関係していると思うが、WI-1000XM2のほうが-1000XM3に比べ少し軽い(悪く言えば重みがない、深みがない、厚みがない)音質に感じた。一方-1000XM3のほうがノイキャン性能が高いせいか、音に重みがあるというか深みを感じたので、個人的には-1000XM3の音の方がいいかなという印象。音量についてもWI-1000XM2のほうはmAXにしても個人的にはもうちょっと爆音感が欲しく物足りない(行儀のよい)感じ。ただあまり爆音音量が可能になると、音漏れして恥ずかしいということもあるのであくまで個人的にはもう少し最大音量が欲しかったところ。

【ノイキャン性能について】(ノイズキャンセリング機能)

これは-1000XM3に軍配が上がった。非常に静寂性が高く、WI-1000XM2よりしっかりと静寂の空間を作り上げてくれていて、没入感がある印象だった。私がこのWI-1000XM2と-1000XM3で購入を考えた理由の1番は、ノイキャン機能にある。ノイキャン機能は音楽を聴かない時でも静かな環境や静寂の空間に身を置きたい時などに最高の機能じゃねーかと興味津々だったからで、なので余計にノイキャン性能(静寂性)については厳しく判定したい気持ちもある中で-1000XM3の静寂性(ノイズキャンセリング機能)は最高だと感じている。

【装着感】

これは好みの問題かな?自分はオーバーヘッド型のヘッドフォン型は、装着すると髪が押さえられ跡がつく(髪型が崩れる)。これが個人的にヘアースタイル的なところで嫌いなので、ネックバンド型のWI-1000XM2が使い勝手として圧勝。ただ、髪が押さえられる事を気にしないのであれば-1000XM3の装着感はイヤホン型ではないので、長時間付けていても圧迫感やどこかが痛くなることもなく非常にいい。一方WI-1000XM2はイヤフォンタイプなので-1000XM3と比べるとどうしても長時間付けているとストレスになると言えるかもしれないが、あくまで-1000XM3と比べた場合の話であって特に気になるレベルではない。しいて言うならネックバンド型なので夏季など首の後ろにちょっと汗などで引っ付く感は否めないかな(これはどんなネックバンドでもある事だと思うが)

【使いやすさ】

個人的には両方ともシーンに合わせて使いやすいと感じている。ネックバンド型のWI-1000XM2は聞かない時はサッと外して首にかけておけるのが非常に便利だし、持ち運びも便利なので、頻繁に付けたり外したりする使い方であればやはりネックバンド型のWI-1000XM2が便利。そういった意味では-1000XM3は付けたり外したりを頻繁に行う使い方だと面倒かもしれない。とはいえ、-1000XM3も、多少邪魔にはなるが首にかけておく事もできるので、これはもう個人的な用途やシーンをふまえた好みになってきそう。

【総合判断】

結論的には両方良さがあり、どこを重視するかということになってくる。例えばオーバーヘッド型が自分の髪型に影響を与えないというユーザーで、音質や没入感、静寂性(ノイキャン性能)こそ最重要視する!ということなら完全に1000XM3がおすすめ!

静寂性や音質、没入感も高いレベルでもちろん欲しいけどWI-1000XM2のネックバンド型がもつ使い勝手がどうしても良さそうということならWI-1000XM2でもかなり快適に使えるだろう。あくまで業界最高クラスのノイキャン性能を誇る1000XM3と比べてWI-1000XM2が若干見劣りするかな??というくらいのハイレベルの戦いなのでWI-1000XM2のノイキャン性能や音質が悪いなんてことは全くなく高いレベルで素晴らしいと思う。

WH-1000XM3 | 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 

LDAC/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデル ブラックWH-1000XM3 

WI-1000XM2 | 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン : 

ハイレゾ対応 / Amazon Alexa搭載 / bluetooth / 最大10時間連続再生 / DSEE搭載 ネックバンド型 ノイキャンプロセッサーQN1搭載 ハードケース付属 2019年モデル / マイク付き/ ブラックWI-1000XM2 B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?