見出し画像

考▷服が減らない理由

10年前に比べれば、かなり減ったお洋服。
フリマアプリで減らしては買って増えてを
繰り返している、2024年現在。

なぜたくさんの服を買ってしまうのかを
考えていると、小さな頃 友達に言われた
ある一言が原因のひとつと思います。

それは、

『○○ちゃん、いっつも同じ服!』

そう言われたんです。
たしかに、同じ服をしょっちゅう着てたんです。

夏とか洗ったら午後には乾くから
物干しからとってまた着たりしてました。

その発言をした友達は姉妹なので
私に比べればたくさんのお洋服を持ってます。

いつも同じ服を着ていたのは
「それしかなかったから」ではなく
「それがすごく気に入っていた」からで、

いつも同じ服と言われたのが
すごく恥ずかしくって
たくさんの服をねだるようになりました。

買ってもらえなくなったら
お年玉やお小遣いを足しにしてもらって
買っていました。

子どもなのにほとんど服に使ってました。

でもきちんと選ばなかったから
着てない服、値札付きの服がたくさんありました。

買うこと、たくさん所有することに満足する
お買い物依存症に近い位置にいました。


社会人になってからもそれは変わらず
しまむら、ユニクロ、ジーユー以外の
ショッピングモール等でも服を買うようになり
1着あたりの金額もちょっとあがりました。

プラステ、 グリーンレーベルリラクシング
ナチュラルビューティベーシック
ストロベリーフィールズ…などなど。

自分で稼ぐようになったから
着ない服を溜め込むことに拍車がかかりました。

その後はさらに価格帯があがり百貨店にある
アンタイトルや23区、組曲を好むようになり
特にオンワード系列のお洋服が好きになりました。

今もオンワード率高めですが
(アンクレイヴ、23区にハマってます)
最近はフリマアプリを使い、
海外ブランドの服を中古で買うようになり…💸

身の丈には合ってないんだけど
借金してまで買うことはしていないから
(今までの貯金は取り崩しとるよ🫠)

でも増えすぎることはなくそれなりの額を払うから
少しだけ考えて買うようになった。

今年に入って(まだ寒い時期)フリマアプリで買った
フランスの某ブランドのニットは柄は派手だけど
2着ともお休みの日しょっちゅう着たし。
(サイズ34だから次の冬まで体型維持必須 笑)

春になってから冬服を買うおバカさんだけど
狙ってた23区のタートルニットがセールで買えて
マルジェラのカシミヤカーディガンと
ジルサンダーのウールニットも
フリマアプリで買いました。

つぎの寒い時期がたのしみです。

この半年で6着のお洋服を買い費やした金額は
すぐ脳内でざっくり暗算出来そうだけどしない笑
いや、したくない。しない。 笑


きちんと過去を振り返れば
服を減らせない理由に気づけた。
こういうのって大事。

その子とは15年くらいは連絡は取ってないし
毎日同じ服でも誰も気にしないと知った。
丁寧にお手入れされた服を着ればいいのって。

実際、冬はカシミヤの黒ニット率高め。
毛玉ブラシでマメにブラッシングしてます。

でももう買い足さないって思っても
友達と遊ぶときくらい、いつもと違う服着たいな。

お洋服の断捨離との攻防戦はまだまだ続くね。



おわらない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?