見出し画像

【つぶやき】ぼくが影響を受けた音楽 5選

こんにちは、masaです。今日は、毎日往復で2時間の通勤中、そして家にいる時はほぼ音楽に浸っている、ぼくが影響を受けた音楽を5曲ご紹介します。
(同じ音楽が好きな人と繋がりたい)

1 Sirup - LOOP

オランダ留学中に友達に教えてもらった曲。この曲に出会ってから、ラップやR&B, Chill hiphopといったジャンルにハマっていきました。

そんなターニングポイントとなった曲で、今でもこの曲を聴くとなんだか新鮮な気持ちになります。

2 Nujabes - Feather feat. Cise Starr & Akin from CYNE

海外の友だちや働いていたゲストハウスで流すと誰もが知ってるよ、名曲だよね。と言ってくれた。

そしてNujabesが日本人だって知った時はそれ以上の衝撃を受けた。彼は日本だとそこまで有名じゃないのが不思議なくらい、世界的なトラックメーカーでした。

RIP. Seba Jun


3 清水翔太 - 桜

中学生の頃から好きになり、今でも聞いている清水翔太。彼を知ったきっかけとなったのが、この桜。ある日たまたまラジオから流れてきて、でもその頃はshazamなんて便利なものはなくて、誰のなんという曲なのか、透き通るような声の主をずっと気になっていた。

それから少しして、某CDショップのTSUTAYAの有線放送で分かったのでした、あれは清水翔太の桜だったのだと。
初めて聞いたのがアルバム "Journey"。

そこから考えると、かれこれ10年以上、清水翔太のファンです。

4 Zion T - No Make Up

この曲のトラック、いろんな曲で使われているんです。僕の知る限りはZion Tがもと。この曲を知ったからこそ、唾奇のame、罰当のwas good dayを知れたし、それからBASIだったり変態紳士クラブも聞くようになりました。

ジャンルはなんなのだろう。Korean R&B かな。そうそう、韓国の音楽がK-popだけじゃないと知れたのも、この曲のおかげ。

5 Nortrious Big - My downhall

Biggieのラップはどんなトラックにも合う魔法のようなバース。そう教えてくれたのは留学中の友達でした。たしかに、そう。

今日はここまで。もし同じような音楽が好きな人がいたら是非ご連絡ください!

ちなみにこれは僕のSpotifyのプレイリストです。

<この記事を書いたひと> 
│ masa │ 地方メーカーで海外営業の仕事をする1995年生まれ、男性。旅行好きなインドア派。プリンと浜値とポロショコラ。Spotifyの年間利用時間が世界上位1%に入るほどの音楽好き。ケニアのサファリでキリンを見るのが夢。トビタテ7期。オランダ留学。

いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。