見出し画像

鉄道会社で一般職勤務の私、Daily UI をはじめました #000

自己紹介

はじめまして!goooseです。
鉄道会社で一般職として働いている30歳独身女性です。
一般職とは、総合職ではない、いわゆる事務職と言われる立場です。
就職した頃は、鉄道会社は潰れることがないだろうし、それなりに給料も上がっていくだろうと安易に考えていましたが、そうも言ってられなくなりました。給料アップも見込めません。
では、私が今後生きていくためにはどうしたら良いのか?
転職するのか?専門性を身に付けるのか?もう30歳になってしまったが、行動するには遅くないか?
そんな考えを巡らせる中、出会ったのがDaily UIです。
noteでは私の記録として更新を続けていきたいと思っています。
初めて記事を書くので、長文・駄文になろうかと思いますが、優しく見守ってください。

なぜDaily UIをはじめたのか

元々、UXデザイナーに強い憧れを抱いていた私は、Webデザイン講座を少しかじったこともあります。ただ職場で活かす機会もない。
転職しようにも、募集要項には「実務経験2年以上」等、太刀打ちできない状況が続いていました。
Webデザイン講座も終わり、少しの知識とほぼ実践経験の無い私はどうしたら良いの?思い切って未経験で給料を下げてでも業界へ飛び込むべきなのか、うーーーーーーーーん
なかなか踏ん切りもつかず、「UXデザイナーになるには」ばかり検索する日々。その中でDaily UIで実践を積むという記事を目にし、これか!と飛びつきました。
UIじゃなくてUXデザイナーになりたいと当初は思っていましたが、UIを考えられずに何をUXだとハッとし、とにかくやってみることにしました。

Daily UIをはじめるにあたって

いざ!と思っても何から始めていいのやら?
毎日お題がメールで届きますが、お題もさっぱりしているし、なんだなんだ!?と少々混乱気味です。
ググるとnoteにたくさんアップされていて、なるほど出来上がりはnoteで活用するのねと理解。
ツールは一番推されている「Figma」に無料登録。
Figmaの使い方は以下のYou Tubeを参考にしました。

早速デザインするぞ!

You TubeでFigmaというツールの概要を掴み、いざやるぞ!
Daily UIの#001は「サインアップ」
まずは絵をかきました。

そして1日目はここまでで力尽きました、、

1日目のまとめ

難しい、、、パワーポイントほど思った操作が簡単ではない。
世の中に出ている画面はなんて使いやすいんだ!なんてきれいなんだ!すごい!感動してしまいました。
2日目はちゃんと世に出ていてもおかしくないサインアップを完成に近づけたいと思います。
Daily UIが1日目と同時にnote投稿も1日目。
自分が思っていることを文字に書き起こすことの難しさや、まとまりの無さもかなり露呈してしまいましたが、どちらも継続できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?