見出し画像

アナカラーグラスパーのすゝめPart2

【ほとんど無料(最後に小話と有料コーナー)】
中学を無事卒業し高校に受かったゴーディです。
バイトして金稼いでもっとデュエマしようと思ってます。頑張ります。


はじめに

みなさん、アナカラーグラスパー、してますか?
僕はグラスパー大好き男なので新殿堂発表前に新殿堂後1発目はグラスパーを握ろうと決めてました。詳しくは↓の記事からどうぞ。

無事3位入賞という戦績で上々と言った所じゃないでしょうか。
まだやれるんだな〜こいつ、と思ったので新殿堂後の立ち回りとか、現環境デッキとの体感相性等をダラダラと書いていきます。

良ければお付き合い下さい。

リスト

デッキメーカーさんいつもありがとうございます

採用カードについて

フェアリーReライフ、地龍神の魔陣、天災デドダム

アナカラーの初動最強のデドダムとガードストライク持ちの2コストブーストの方達。

地龍神の魔陣はボトム落ちをケアしてくれるので下に送ったカードは覚えておきましょう。(僕は《エンペラーキリコ》で捲れた時に強いカードを上にするようにしてます。)

終末王秘伝オリジナルフィナーレ

アナカラー基盤でリソースを稼ぎながら相手の面を処理できる万能カード。

《黒緑アビス》《謀遠テレスコ=テレス》等で無闇矢鱈にドローしてきた所にマイナス5000当てて気持ちよくなるのが僕の中でのトレンドです。

蒼狼の王妃イザナミテラス

言わずもがなループパーツ。
相手の3000以下マナ送りも《アナカラーハンデス》や最近は見ないですが《赤単我我我》《赤緑ギャラクシー》等に有効だったりします。
グラスパー視点で若干面倒な《同期の妖精》《若き大長老アプル》を一気に多面除去できるのもだいぶ強いです。

テック団の波壊GO!!

シールドトリガー持ちの多面除去。
《黒緑アビス》を強く意識して採用したカードになります。
《赤青マジック》《クローシスバイク》のような速攻系統のデッキが再度環境を支配してきたら《死神XENARCHハンド》《九番目の旧王》に変更する枠になります。

ここは地域差だったり環境によっての回答札が変わってくるので自由なトリガー枠として捉えてください。

グレートグラスパー

言わずもがなデッキのコンセプトカード。
チュリンの神アートありがとう。
《ガルラガンザーク》を退かしながらこちらのコンボに入れるすごいカード。

流星のガイアッシュカイザー

個人的にはほぼ確定くらいで考えていたけどほかの方のリストに入っていない構築がチラホラ…
後で不採用カードのところにまとめて書きます。

素で出しても強いし踏み倒しにカウンターで出しても強い。
今回の構築だとジウォッチの召喚を手助けしてくれるので便利です。

水上第九院シャコガイル

言わずと知れたフィニッシャー。
汁勝ちできる場面あるので好きなカードです🫶

連鎖類超連鎖目チェインレックス

フィニッシュのちょっと前に使うカード。
ちょっとテクい事が出来るので好き。
「8が出てるので6が出ます」
⬆️これ、テストに出ます。

CRYMAXジャオウガ

言う事ない
強すぎる
グラスパー攻撃時に出すと盾焼却含めてグラスパーの3点、ジャオウガダイレクトアタックまで行けるので実質アポロ(違う)

エンペラーキリコ

不可能を可能にしてくれるスーパーカード。
スクリプトがめくれたらもう1回!
イザナミグラスパーがめくれてももう1回!
とにかく楽しいカードなのでこいつ出したいけど、公開領域だけでループ確定してると悲しい気持ちになりながらループに入ります。

こいつから出したクリーチャーの出た時能力忘れる事が多々ある()ので、忘れないように工夫しましょう…

スクリプト

1枚でループのキーカードになりうるカード。
相手のクリーチャーを戻しつつ自分のクリーチャーを出せるので、《ガルラガンザーク》を戻しながらイザナミ出してグラスパー、スクリプトをマナにセットしてループ、なんて事はよくあります。
意外と起用なので覚えておきましょう!

卍月ガリュザーク/「すべて見えているぞ!」

下面は打てば概ね1ターン貰えて、上面は出せば2ターンくらい貰えたり貰えなかったりします。

今回はトリガー枠の5枚目として採用しました。ここも自由枠かなーと思います。

終末の監視者ジウォッチ

出せばほぼ確実に1ターン貰える。
出た時能力で自分のクリーチャーも手札に戻せるので忘れないようにしましょう。
自由枠ですが、ガイアッシュとの相性がいいのもあり採用しています。

不採用カードについて

ジャスミンの地版
マジックが流行る前はジャスミンの地版を採用していたのですが、ガードストライクがあまりにもマジックに対して強かったのでジャスミンの地版が抜けました。グラスパーの進化元になるのが偉いです。

飛翔龍5000VT
《深淵の懐炉マーダン=ロウ》
に効果パクられて負ける試合があると想定して抜きました。
《アナカラーDOOM》《青黒COMPLEX》に対して刺さりのいいカードです。
《赤青マジック》にも間に合いさえすれば協力です。


貝獣パウアー

ガイアッシュの枠の入れ替え候補カード。

《黒緑アビス》が多い今の環境だとほぼ必須かなぁとまで思っています。
《黒緑アビス》対面だと、グラスパーの性質上マナが伸びるので、上からイザナミテラス地龍神+イザナミテラスのような勝ち方を狙いに行っています。
そこでこのパウアーを1枚でも抱えておいて、ハンデスで抜かれて4枚ドローできると上からの条件が、4枚ドロー+上合計5枚にまで緩和されるので強力です。

《赤青マジック》のような不利対面を微不利にするのではなくて、《黒緑アビス》のような有利対面を超有利対面にさせる方がいいと感じているので今グラスパーを使うなら僕は入れます。

九番目の旧王
環境に小型を並べるデッキが多ければ多いほど強いです。
今はこいつ1枚では対処出来ない範囲のクリーチャーが盤面に並びがちなので不採用にしています。

死神XENARCHハンド
前述しました通り速攻デッキが増えてきた時にテック団と入れ替える候補のカードです。

ヴィオラの黒像
トリガー枠の候補。
テック団で除去できない範囲を除去しつつ、こちらの動きに貢献してくれるカードです。
何度も言いますがハンデスして墓地にクリーチャーを落としてくれる《黒緑アビス》に対して強く出れますね。
《赤青マジック》に対しても《芸魔王将カクメイジン》を破壊しつつイザナミテラスの蘇生を狙えたりと何かと便利なカードです。


有利不利など

黒緑アビス

微有利〜有利。
マナをめちゃくちゃ伸ばしてトップ勝負に持ち込みましょう。
前述した《貝獣パウアー》の採用でより楽に立ち回れます。

赤青マジック

不利〜微不利。
ガイアッシュの有無や受け枠の種類にもよるがグラスパーの性質上どうしても速攻デッキには勝率が取りにくい。
気合いで1点で何か踏ませましょう。

青黒COMPLEX

微不利〜5分。
同期ボンキゴがなかなかにしんどい為。
COMPLEXが着地せずにVT+イザナミまで時間があれば勝てる。

アナカラーDOOM

不利〜微不利。
青黒COMPLEXと同様に同期ボンキゴがきつい。
こちらは最近《キャディビートル》が採用されている為VTが刺さらなかったりする。
しんどい。

アナカラーグラスパー(ミラー)

じゃん負けはプレミ

5000VTを先に出して時間貰えたら勝てます。
逆に5000VT出されたらきついです。
VTゲーです。

天門

5分〜微有利。
《支配の精霊ペルフェクト》はループ自体には関与しないので関係ない。
《神聖龍エモーショナルハードコア》がキツい。
《閃光の神官ヴェルベット》or《神聖龍エモーショナルハードコア2体目》が同時に建つとよりきつい。

さいごに

乱雑な部分もあったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ループルート等は「アナカラーグラスパーのすゝめ」で執筆しております。
こちらも乱雑になものになってしまいますが是非記事の上部に置いてある「3月16日恒久トレスタ🥉」と合わせて読んで頂けますと幸いです…!(全文無料)

自分が現在使用しているリストと採用カードの理由等を有料部分に載せておきます。
もし興味のある方、募金してくれる方含め、よろしければご購読ください…

今後も活躍して行くデッキタイプだと思うので、筆者がある程度結果等を残せれば追記も考えております(有料部分も無料部分も)
みなさんも楽しいグラスパーライフ送りましょう!

では!

〜以下募金コーナー(現リスト)〜

ここから先は

1,803字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?