見出し画像

アナカラーグラスパーのすゝめ


どうもゴーディです。
今回は新殿堂後に自分がずっと使用しているデッキ、アナカラーグラスパーについて執筆していきます。(7回使用5回予選上がり)
ループ手順を写真を用いて解説、軽くではありますが様々な対面に対する立ち回り等、CSで実際に自分が使った時のリストや戦績等書いてます。

ちょいちょい追記してるので細かいループの説明方法だったりが変わってます。ご了承ください。

ループ方法①

初期盤面

盤面にイザナミテラスの上に進化したグラートグラスパー。
マナにイザナミテラスとグレートグラスパー。その他マナに7枚。

グラスパーで攻撃時グラスパー自身の効果でマナからイザナミテラスを出して、イザナミテラスの能力で進化するほうを選択。デッキトップをマナもしくは手札に置いてマナにあるグラスパーを進化させて、攻撃中のグラスパーをマナへ。

これで「初期盤面」に戻りつつ1ブーストできます。

初期盤面
攻撃
攻撃時能力でイザナミを出す。
進化する方を選択してデッキトップをマナに送りつつ進化
初期盤面&1ブーストされた状態


これをマナに、「チェインレックス、シャコガイル、ガイアッシュ」の3枚が揃い、山札が3枚になるまで繰り返します。

この状態

そして、グレートグラスパーの攻撃時能力で今回はチェインレックスを出し、チェインレックスの能力でグラスパーを出します。

攻撃時チェインレックスを出す
チェインレックス出た時能力でグラスパーを出す

そしてグラスパーが出た時の能力で攻撃中のグラスパーをマナに送ります。

グラスパー出た時能力で攻撃中のグラスパーをマナへ

グラスパーが出た時、チェインレックスの能力でマナからイザナミテラスを出して進化する方を選択し、マナからグラスパー。
グラスパーの出た時能力とチェインレックスの能力は「破棄」します。

8の自然のクリーチャーが出たので6が出るのでイザナミテラスを出す

そして最後、グラスパーの攻撃時能力がグラスパー2体分あるので、シャコガイルとガイアッシュを出して、ガイアッシュで2ドロー。シャコガイルが場にいるので勝ちです。

シャコガイルより先にガイアッシュ能力を使ってふぃにっしゅ!
勝敗登録忘れずに

ループ方法②

初期盤面

盤面にイザナミテラスの上に進化したグラスパー。マナにスクリプトとその他7枚。

グラスパー攻撃時マナからスクリプトを出します。
スクリプト能力でグラスパーを手札に戻してイザナミテラスを手札から出し、進化するほうを選択し、1マナブースト、手札からグラスパーを出してスクリプトをマナへ。

これで初期盤面になっているので①と同じ方法でフィニッシュします。

初期盤面
攻撃
攻撃時能力でマナからスクリプト
スクリプト能力でグラスパーを手札へ
8を戻したので8未満のイザナミテラスを出す。
イザナミ能力でグラスパーに進化。グラスパー能力でスクリプトをマナへ

ループ方法③

初期盤面
①攻撃時マナからチェインレックス。
②チェイン出た時能力でマナからグラスパー
③グラスパー出た時能力で攻撃中のグラスパーをマナへ
④     ③の時にチェインの能力も誘発している為、イザナミテラスをダニ出して、進化モード選択、マナブーストしつつグラスパーへ進化。
⑤     ④で出したグラスパー自身をマナヘ。
⑥    ⑤で誘発しているチェイン能力でイザナミテラスを出す。
⑦イザナミテラス進化モード選択、マナブーストしつうグラスパーに進化。


④から⑦までを繰り返して任意のマナブーストが出来ます。
ループを止めたい時に、④の盤面でチェインとグラスパーの出た時能力を破棄すればループが止まり、場にグラスパーが2体いる状況になるので、グラスパー攻撃時にシャコとガイアッシュを出して勝ちです。

だいたい分かりましたでしょうか。
もし分からない方がいらっしゃいましたらTwitterのDM(@goooodiDMP)にでも聞きに来てください!

新殿堂後初のCS

構築

レートキモイ(小声)

受け枠

当日の明け方まで魔王の傲慢、テック団の波壊GO、九番目の旧王のどれを採用するか考えていました。

アポロと赤単は一定数いるだろう。テック団は赤単アポロどちらも受けれますが、バウンスと「選んで」破壊なので正直他2つに劣ると思い不採用にしました。

他の方の構築を見ると受けが計7枚だったりしましたが正直新環境初のCSの環境読みが難しく、どちらも見れるように3枚ずつ採用しています。

新殿堂後初のCSは8月の13日。田舎だからしょうがない。
使用したリストは上の画像

フェアリーリライフ4枚

令和になってシールドトリガーではなくガードストライクを持ったフェアリーリライフ。
流石に2ターン目に打ちたいので4枚採用。

地龍神の魔陣4枚

水闇自然のデッキなら1度は採用が検討される1枚。何気ないガードストライクも強い。4枚。

天災デドダム4枚

最強。

終末王秘伝オリジナルフィナーレ4枚

最速でループする為に必要なカード。メタを焼きながらアドを稼ぐのは壊れてるよ。勿論4枚

蒼狼の王妃イザナミテラス4枚

ループパーツ。
小型を並べてくる対面には上の効果(相手の3000以下全マナ送り)を使用する事も多々あります。イザナギテラスって言い間違いやすいので気をつけましょう。

グレートグラスパー4枚

核。ループもできるわワンショットも出来るわで強い。

魔王の傲慢3枚

アポロメタ兼メタ除去。
新環境でもアボロおるやろうなーと思って会場に向かったら一人も使ってませんでした。

九番目の旧王3枚

赤単メタ兼メタ除去。
赤単は流石にいるでしょーとか思いながらも枠の関係上魔王の傲慢と同じ枚数採用。

連鎖類超連鎖目チェインレックス2枚

上の文書く時に初めて名前全部読んだ。
ループパーツにもなるしワンショットする時も器用に動いてくれるので強い。

流星のガイアッシュカイザー3枚

踏み倒しメタ兼フィニッシャー。
相手のキユリのASMラジオ等の踏み倒しにも反応するので強い。4枚は過剰で2枚は心もとないので3枚。

水上第九院シャコガイル2枚

フィニッシャー。いつまでも現役。

CRYMAXジャオウガ1枚

サブフィニッシャー。デドダム等並べてジャオウガで殴って勝つ事もしばしば。流石に強いけどもあくまでもサブプランなので1枚のみ。

エンペラーキリコ1枚

だぁいすき。

失礼しました。
ループに入れない時なんかよくこいつからループします。強い。

スクリプト1枚

ループの要求値をさげてくれる優れもの。
使い勝手最高。

戦績

予選
1回戦目赤黒アビス〇
2回戦目赤単〇
3回戦目緑単Gジョラゴン〇
4回戦目赤単〇
5回戦目赤白サムライ〇

人生初の予選全勝。予選一位通過。全部先攻なの嬉しい

本戦
1回戦目赤黒バイク〇
準決勝赤単‪✕‬
3位決定戦赤単‪✕‬〇‪✕‬

最終順位4位

事前にそこまでの勝率が出ない事が分かっていた赤単に沢山当たって泣いてます。トリガーも踏む事には踏んだけど踏む場所が悪かったりで噛み合いませんでしたね。

不採用カード

飛翔龍5000VT

メタクリーチャーや赤単に対して強く出れるカード。
赤単に対しては盾から踏まないとどの道負けてるし、メタもザインティなどで超えれると思っていた為不採用にしていました。
蓋を開けたら赤単はガードストライクで止まった為VTあればなー…って盤面が本戦でかなりありました。
流石に後悔です。

リモートCS

入賞してからモチベありすぎてリモートCSに毎日出てました。水曜日までグラスパーじゃない山使ってタコ負けだったので泣きながらグラスパー握った所、2勝3敗。うーん。

8月18日

筆者初の平日のCS。前回の平日CSは修学旅行と予定が被ってしまって出場出来なかったので初めての平日CSに気持ちを昂らせていましたw

13日時点で18日もグラスパーを使おうと考えていました。
惜しい所まで行ったものの勝ち切る事が出来なかったのでかなり燃えてました。
意識するデッキとしては速攻系統。前回はアポロと赤単どちらにもある程度抗えるような構築にしておりましたが前回アポロの母数が0だったのもあってアポロを割り切る事にしました。

自分の友人が「金曜アポロ貸して〜」って言ってきたのでちょっとヒヤヒヤしましたが貸しましたよ。


構築

レート相変わらず…


今回もVTは不採用。

前回からの変更点

受け枠を魔王の傲慢からシウバへ変更。ガイアッシュ1枚をザインティへ変更。

赤単ガンメタでございます。
変更した部分だけ解説していきます。

運命の親衛隊シウバ/「その運命、我らもそれに従おう」3枚

赤単に対する受け&とこしえ除去&リソース。
2→4→6と繋がるのも強い。おまけの1ドローがかなり強い。
赤単に対して上面で面を処理することもしばしば。

戦績

1回戦目5C〇
2回戦目青魔〇
3回戦目クローシスアポロ‪✕‬
4回戦目5C〇
5回戦目キリコキュービック〇

4-1の4位上がり。
本戦

1回戦目ゼーロベン〇べ4
2回戦目赤白サムライ‪✕‬

3位決定戦
5C‪✕‬

最終順位4位

余談になりますが意識していた赤単よりアポロのが多かったです。環境読み下手すぎて悲しい
ほんで5C多すぎやろ


8月20日 予選落ち

9月2日 チーム戦 ベスト8

受けを4枠のみにしてサブプランに枠を割いています

9月10日 ベスト8

七王無き宮殿

なかなか採用が見られないカード。
だからこそ環境に対して刺さりがいい。
5C、サムライ、グラスパーミラー、アナジャ、最近復権してきた4C邪王門等に対して強く出れます。

9月16日 予選落ち

9月17日 ベスト8

構築

10日からこの構築をずっと使っていたので16.17も同じ構築です。

赤単

基本不利対面
死ぬ気でザインを踏ませてください。
ループ以外にも早期に殴るプランも視野に入れといてください。
ザインは1枚はハンドに抱えとくといいかもしれません。

アポロ

不利対面
魔王の傲慢積めば盾勝負できます。
魔王の傲慢を積まないなら割り切りましょう。
ハンドにガイアッシュは絶対抱えましょう。

青魔導具

微不利対面。
ガルラガンはグラスパー素出しからループしましょう。
シウバやデドダムを立ててクラジャで走るプランもあるのでそのプランも考えておきましょう。

赤白サムライ

基本的に不利。
ロックしながら殴られるのとキツイので死ぬ気で先にループしましょう。

5C

とこしえをシウバやグラスパー、オリフィナで処理してループしましょう。
そしてひたすらマナを伸ばしましょう。ハンデスされても上勝負に持ち込めるように手札のリソースを全部マナに変換するくらいの勢いでマナ伸ばしてください。

アナカラージャオウガ

ニンギョが重い。重すぎる。
逆にニンギョが入っていなければ勝てます。オリフィナでリソース差をつけて殴ったりループしましょう。
小型メタはザインティで一掃しましょう。

アビス

結構不利対面。
アビスを重く見るなら全体除去のテック団やザインを積んで対抗しましょう。
ブルームプルーフが重めなのでシウバやオリフィナで処理しましょう。
マーダンロウヤウォズレックの審問でハンデスされてしまうのがキツめです。

グラスパーミラー

ジャン負けはプレミ

赤黒テレスコ

リソースを削られるので急いでリソースを補充しながらループしましょう。
マーダンロウでハンデスされるので、「イザナミ2枚引いたから1枚マナに埋める」はやめましょう。

ゼーロベン

面を処理して先にループしましょう。
ゼーロベンのデッキの特性上面を処理されるとキツイので面処理して時間を稼ぎましょう。

青魔導具

先4で理想ムーブされたらかなりきついです。
グラスパー1枚は手札に抱えましょう。このデッキでガルラガンを超える方法が本当に少ないんですが、ガルラガンを超えながらそのままループできるグラスパー本っ当に強いです。


最後に


と、いったところじゃないでしょうか。

こんな拙く適当な記事を最後まで読んでいただき ありがとうございます!

不明な点などありましたら

Twitter(@goooodiDMP)のDMの方にご連絡頂け ますと幸いです。 それではまた次の機会にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?