見出し画像

ディレクターの仕事について #自己紹介

初めまして。ディレクターのまきこです。
2020年に千葉県木更津市を拠点に個人でお仕事をするようになって、気づけば3年が経ちます。

自分のことを話すのが苦手な上に、
ディレクターという仕事を言葉で説明するのも難しい…

そんな風に思って、個人で仕事をしているのにも関わらず情報発信は壊滅状態でした。

このままでは、これまで経験したことや気づきが「なかった事」になってしまう。そう思い至り、自分ことをnoteに書き留めることにしました。まずは今回、自己紹介のような内容を書きたいと思います。

▼何をしている人なのか

私は個人事業主や地域事業者の方々に対して、サイト構築の支援をしています。もう少し具体的に説明すると、下記2つのプロセスを実施しています。

  1. 自社商品やサービスが「どんなお客様に・どんな理由で選ばれるのか」を整理(言語化)する

  2. 顧客に伝わる表現方法でWeb/ECサイトを設計・実装する

お客様に納品する成果物としては、「Web/ECサイト」です。

▼ディレクターとしての成果物

私の職域はディレクターです。特に、Web/EC領域におけるディレクションが得意です。

ディレクターの私はプロジェクトの方向性を決め、舵を取る役割を担っており、私自身はデザイナーさんやエンジニアさんのように成果物であるWeb/ECサイトをつくる人(制作者)ではありません。

あれ?
じゃあ私って必要ないんじゃない…?

そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことないんです!ディレクターは下記を成果物として提供することができます。

📝
Web/ECを活用して
成長を後押しする計画を描いたもの

当たり前の話ではありますが、目的はサイトを構築することではありません。その先、Web/ECを活用する事で〇〇の状態になっている事、〇〇を実現する事がゴールだと思います。
この獲得したい状態を「サイト構築前に描く」のが大事です。

理由は簡単で、①獲得したい状態によってWeb/ECの活用方法が変わるから ②目的地がないと人間ブレるから(忘れるから) です。

その為に私はクライアントとしっかりコミュニケーションを取り、様々な質問を実施した上で企画・提案します。

📝
どんなお客様に・どんな理由で選ばれる商品/サービスなのか明確にしたもの

Web/ECサイトは、必ず何らかの目的でユーザーが利用します。
事業側視点で言うと、訪問していただいたユーザーに役に立ってもらう(目的を達成してもらう or 後押しになる)必要があります。
つまり、サイトを構築する際には顧客理解・自社理解が必要不可欠です。その上で既成概念に影響されないよう、「(顧客理解・自社理解を)自分以外の人と客観的に整理する/明確にする」事が大事になってきます。そこでディレクターの出番です!

その為に私はワークショップを実施して、様々な視点で自社/顧客理解を深めていく作業をします。そして最終的には、①どんなお客様が ②自社商品やサービスのどんな要素に魅力を感じて選択してくれるのかを整理し、Web/ECサイトを設計・提案します。

▼活動実績|ディレクター歴8年

1)ディレクション及びWeb/ECサイト構築 | 10社
2020年から1年間フリーのディレクターとして活動をした後、同業務にて合同会社レリ(https://relii.co.jp/)を設立。

具体的な実績は下記です。
◆個人の特性やスキルを活かした事業立ち上げに伴いWebサイトを構築
◆千葉県で新規事業を開始された事業者のWebサイトを構築
◆千葉県野田市で営んでいる牧場様のブランディング・Webサイト構築を支援
◆販路開拓に伴いECサイトを構築


2)コンサルティング | 2社
2020年より千葉県産業振興センター IT専門家(https://chibayorozu.go.jp/)として活動。事業・業種転換を目指し新たにEC事業に挑戦されようとしている小規模事業者様に対して、ECサイトの活用・導入および運用までを支援しました。

3)その他
千葉県で事業を営んでいる方を対象に、個別相談という形式でオンラインショップの始め方やWeb/ECの活用法についての相談会を実施しました。


プロフィール
2005年にIT/通信会社の人事部に入社。4年間半子会社の人事総務部門立ち上げや、グループ会社の人事制度統合プロジェクトに従事。
2010年にWebデザイナーへキャリアチェンジを目指す。人材紹介会社で自社サイトのデザインや運用改善などの制作実務を経て、2014年にECとブランディング領域を主軸とした支援会社へ転職。クライアントとの折衝業務や課題解決に向けた提案活動、その後の制作実務までディレクションを担当。長期的なプロジェクト成功に向け、事業者様のEC事業をサポートしてきました。


▼これからのこと

個人でお仕事を始めたのが3年前。正直にお伝えしますと、当時の自分と比べて興味関心、考え方、価値観のようなものが大きく変わりました。

そもそもなぜフリーランスになったのか。起業することにしたのか。
今考えると自分でも分かりません。

目の前に現れたチャンスというかご縁というか、そういう目には見えない直感みたいなものを一つ一つ掴んでいたらいつの間にか個人で仕事をすることになっていた、そんな感じです。

ですが一つ言えるのは、自分の経験値やスキルを活かして誰かの役に立ちたいと思っています。

さらに具体的に言語化してみると、
私の両親みたいに自営で商売をしている人(商品やサービスを提供している人)に対して役に立ちたいと思っています。

▼どんな方にnoteを見てもらいたいか

現時点でもまだ明確にこれからの事に対して定まっていないところもあります。ですが、模索しながらも私が考えていることや活動内容などをnoteで発信していきたいと思います。

個人で商売されている方が見てくださって私と話してみたいなと感じてくださったり、または同じく女性で起業されている方にとって私が模索している様子や(時には)回り道している姿を通して何かを感じていただけたら嬉しく思います!

他の方にも見ていただけたら励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?