見出し画像

【ニコン】Ai AF Nikkor 85mm f/1.8Dも好きっていう話【ポートレート】

先日、

こちらを公開いたしました。それの別レンズバージョンです。
このレンズも大変お気に入りで、屋外での撮影はこれ一本で臨むことも多いです。

寄れない(最短撮影距離:0.85m)、AFがちょっと遅い、という点以外は、概ね満足です。D780に装着すれば、瞳AFも効きます。

開放f/1.8で撮ったものと、ちょっと絞ってf/2.8で撮ったものを以下に掲載します。なお、いずれの写真も、Lightroomの「レンズのプロファイル補正」はオフにしてあります。まずは1.8から。

露出補正なし(涼乃ひびきさん)


露出補正+1(たかはしまいさん)


露出補正なし(和菜さん)


露出補正+1(白羽ふうなさん)

続きまして2.8。

露出補正+1(寺尾彗さん)


露出補正なし(まなさん)


露出補正+1(茉白蘭さん)


露出補正+1(みみさん)

おまけとして、近い焦点距離のレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROで撮った写真を1枚載せます。

f/1.4、露出補正+1/3(たかはしまいさん)

(正直、上記2つのレンズの、写りの違いはよくわかりません。利きレンズ大会をやったら見分けられる自信はありません笑)

ちなみにAi AF Nikkor 85mm F1.8Dの方は、マップカメラで並品30,900円でした(2022.10.15現在)。
発売から約30年が経とうとしているレンズですが、もうしばらく頑張ってもらおうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?