AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dが好きっていう話【ポートレート】

1.写りの話

好きな理由は、絞り解放1.4だと懐かしい感じに写って、2.8くらいまで絞るとくっきり写るから。です。D780に装着して使っています。

※なおこの記事は、いわゆるレンズのレビューを目的としていません。筆者であり使用者であるりょうたによる、「このレンズ使うの楽しいからみんな見て!」という自己満記事です。

まずは、解放F1.4で撮った写真を以下に3枚掲載します。
露出だけちょっとLightroomで調整しています。

露出補正+1(まなさん)
露出補正+1(星野ういさん)
露出補正+2/3(寺尾彗さん)

ボケがどうとか周辺光量がどうとか解像がどうとかということは皆さまの目でお確かめください笑

続きまして2段絞ってF2.8で撮ったものを掲載します。

露出補正+2/3(みみさん)
(kumiさん)
露出補正+2/3(いちご姫さん)

D780であれば、AFも効きますし、液晶ビューファインダーに切り替えれば、瞳AFも効きます(ニコンのミラーレス、Zシリーズだと、MFのみでのピント合わせとなります)。

懐かしい写りの写真を撮りたいけど、フィルムはコスパ悪いしMF限定のオールドレンズだとめんどくさいし、、と考えてしまう私には、このレンズはとても良い選択です。

2.写り以外の話

ちっちゃくて軽いので持ち運びに便利です。
マップカメラだと並品が2万ちょいで売っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?