見出し画像

アナーキーインザ高田馬場

汗だくの現地調査。とても前向きな話。ポジティブっていいな。なにかがはじまるときのエネルギーは、いいよな。

僕は汗っかきなので、夏に現場へ行くときは、着替えを持っていく。

駅のトイレなどで着替える。何食わぬ顔で。とてもスッキリするのだ。

今日は高田馬場駅だ。灼熱だ。五輪だ。

トイレに向かう途中、ふと、缶ビールを飲んでる人が目に入った。

あ、いいな。いいな、それ!絶対正解!

足早に着替えをすませ、キオスク的なところで缶ビールを購入。高田馬場のわりにはすいてる。アナバだ。

ベンチでプシュッ。

この瞬間だけは、何もかもが忘却の彼方へ。ロックンロールと同じ効用だ。

クロマニヨンズの「ビッグチャンス」という唄を聴く。

「労働後、うまいぜ缶ビール!」

そんな歌詞。まさに。それ、オレ。

しかし、なんでまた、外で堂々と酒が飲めなくなったのか。

ウイルスよりも、人の方が怖い。あなたの方が。私の方が。

「生きてるだけで、価値がある」

みんな、存在してるだけで価値があるのに。

あなたがいなくなったら、私は悲しい。
みんなが「あなた」で、みんなが「私」だ。

あやまちは責められてもしょうがないのかもしれないけど、責められるとしたら、それあくまでその行為であって、「あなた」の存在ではないはずなんだ。

ヒロトが歌ってる。マーシーがかき鳴らしてる。「くだらねぇ」とウインクをしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?