見出し画像

2023/12/15のこと

昨日はGO ONを立ち上げて3年が経つ日だった。お祝いのメッセージが届いたりしてうれしかった。だがしかし、前日(12/14)の夕方から更新作業ができず、トラブル対応の真っ只中。午前中で解決したので大事には至らなかったが、Webサイトというものは本当にいつ何が起こるか分からない。因みに、昨年の今頃もトラブルが起こっていた。しかも入院中だったのでMacBookが手元になく、何もできないことに焦っていた記憶がある。

WordPressのバージョンアップが原因だったが、このバージョンアップというものは非常に曲者である。一昔前は、バージョンアップという言葉をポジティブに捉えていたが(例:留学してバージョンアップして戻ってきます!)、今はネガティブな要素(例:バージョンアップしたらMacが動きません)しかない。

求めていないのに勝手にバージョンアップしないでほしい。そして改めて我々は機械の奴隷なのだと感じた。

3周年と言って喜ぶことでもないが、そんな記念日に考えたことが「機械の奴隷」。いつか機械から解放されたいと願う。きっと死ぬ時なんだろうけど。

GO ON編集人 牧田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?