見出し画像

全国行脚シリーズ

青森県 青森市

ついに本州
青森県の青森市
鹿の角みたいな形をしたちょうど角と角のあいだにあたるところにある市
青森県で言えば他には弘前市や八戸市も有名ですが僕自身まだ行ったことがないので今回は青森市だけの紹介です

一応人口では既出の2つの市より多く、県内で1位
県庁所在地でもあります
有名なのはねぶた祭りですね
いつか時期が合えば行ってみたいです
あとスポーツで有名な青森山田高校もありますね
今思いつく人であれば、サッカー日本代表の柴崎岳選手やフィギュアスケートの本田真凜選手が在籍していましたね

駅は全然大きくなく前にバスターミナルがあって駅の上にすこし商業施設があるくらいです
駅前を進んでいくと商店街が建ち並んでいます
その途中の道から見える三角形の建物が印象的でよく覚えていますね

そんな中僕が唯一足を運んだ観光スポットがこちら

三内丸山遺跡

教科書で聞き覚えのある人がいらっしゃるのではないでしょうか
縄文時代の集落跡地で復元された当時の建物がいくつもあります

とにかく中が広いです

最寄りは新青森駅になりますがそれでも歩きだと3キロ弱ありますのでお気をつけて
お車で行かれることをオススメします

なんと館内の見学は無料です!
運が良ければボランティアのガイドさんがいますのでお話を聞きながら回っていくのも良いかと思います
とにかく広大な土地に縄文時代が広がっており、まるで本当にタイムスリップしたかのような体験ができます

中に入れる建物もあったので歴史好きからしたらかなりワクワクしましたね
まあ如何せん1人だったもので、友達などといくとより楽しめると思います!

さて今回は青森県の紹介でした
青森県と言えばリンゴですよね~🍎
駅前にほんとにりんご屋さんがあってなんかすごいなと思ってしまいました

他に青森で言うと
大間のマグロなんか有名ですよね
初競りではかなりの高値がつくとか

次回は岩手県盛岡市です!
#青森 #青森市 #三内丸山遺跡 #旅行 #東北