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Googleクチコミを消したい!削除依頼の方法・費用・期間について解説

Googleクチコミでお困りの方は、この記事を参考に今後の対策をご検討いただければと思います。具体的には、次のようなことでお困りの方は、Googleクチコミの専門家に意見をお求めいただくことをおすすめします。

・悪い内容のコメント
・★星1のみの低評価
・根拠のない嘘の情報
・嫌がらせのために投降されたクチコミ
・個人の名前が書き込まれたクチコミ
・個人情報(プライバシー情報)が書き込まれたクチコミ
・営業妨害になるクチコミ

クチコミは、飲食店、病院、学校、レジャー施設など、あらゆる場所で多くの人が参考にしています。そのため、良いクチコミが集まり、評価が高い場所には人が集まります。反対に、低い評価では集客上のダメージは避けられないといえます。

こうしたネガティブな、マイナスの印象を与えるクチコミが投稿されたときには、削除することをまず考えると思います。クチコミを消すことができれば、集客に悪影響を与えることはありませんし、それは当然のことです。ところが、Googleクチコミは簡単に削除されないという特徴があり、この仕組みを正確に理解していないと、いくら法律上の問題を指摘できたとしても削除は望めません。

Googleクチコミは、他の国内法人が管理するクチコミサイトとは毛色が違います。弁護士でも対応が難しいとされる分野ですので、法的な解決で時間と費用をかけるよりも、短時間で解決できる技術的対策に舵を切った方が賢明な判断となるときがあります。

削除依頼の方法としては、

1.「レビューを報告」ボタンの活用
2.法的な削除請求


があり、特に2.は、法律知識が必要になるため弁護士に依頼される方が多いです。残念ながら、これらの方法で削除に成功する可能性は低く、極めて限られたケースでしか削除されないというのが現実です。

そこで、Googleビジネスプロフィールの仕組みを応用して技術の力でクチコミを見えなくする方法が有効となります。この方法であれば、通常数ヶ月かかる削除プロセスが2、3日で終了します。また、費用の面でも大幅に削減することが可能ですので、メリットは大きいです。

削除にかかる期間は短いほうがよいですし、費用もできる限りおさえることを考えると、技術面に軸足をおく対策は、今後の主流になると思われます。

情報化学研究所はGoogleクチコミの専門研究機関として、数多くの解決実績を誇ります。大手法律事務所からのサポート要請にも対応しており、安心してご相談いただける相談窓口をご用意しております。

Googleクチコミでお悩みの方は、一度当研究所までお問合せください。