【乳がんの記録】雨の術後初外来

術後9日、術後初の外来。
朝から雨…雨の日はメンタル落ちがち。

当然まだ病理検査結果は出ていないから傷口確認だけと分かっているのに、家を出る前からお腹が痛い。何度もトイレに行った。

病院に行くのが少し怖い。それでも行くしかない。

外来の待合室で同じ日に手術をして入院中に知り合った方と会えて話すことで気が紛れた。ありがたい。

傷口は特に問題なし、傷口周りに多少の腫れはあるものの痛みなどもなく順調。

先生は傷口周辺の腫れを見て排液が少し溜まっているのかも、と念のため注射器を乳房の傷口近くとセンチネルリンパ節生検の傷口近く2箇所に刺したものの、痛み0で液体もほぼ出ることはなく、空振りに終わった。それも順調ということでまあいいか。

術後、ずっと気になっていたセンチネルリンパ節転移と抗がん剤(化学療法)治療について聞いてみた。

手術当日の話はこちら


私は50歳だけど閉経前だから、リンパ節転移があったから化学療法を勧めるとのこと。

閉経していないことをこんなに残念に思ったことはない。50歳ちょうどというのも難しい年齢すぎる。去年の子宮筋腫手術で子宮を全摘していたらどうだったんだろうか。(過去のことは考えても仕方ない!)

いずれにしてもオンコタイプDX検査はしたいと思っている。

オンコタイプDXの説明ページを見ると、閉経しているかしていないか、50歳以上か以下かで判断が変わってくる。だから私の場合は判断がとても難しい。それでもスコアは知っておきたい。

それからもうひとつ気になっていたこと。センチネルリンパ節転移は4個中2個だったから郭清はしていないけど、現状その先ののリンパ節転移の状況はどうしたら分かるのか。聞いてみたけどそれは検査方法がないらしい。

リンパ転移が拡がるのが怖い。ここから2〜3週間後の病理検査結果、さらにそこからオンコタイプDX検査に出したらさらに3週間程度、無治療となるのは自分的には落ち着かない。

先生にホルモン治療が始められるか相談してみたら、先生的にはやってもやらなくても変わらないとのことだったけど、私は心の安心を1%でも得るためにタモキシフェンの処方をしてもらった。

帰宅後はメンタルが落ちまくり、また泣いてしまった。

泣きながら友達に弱音を吐くメッセージを送った。迷惑かもしれないけど、支えてもらおうと思う。

泣きすぎたせいで夜はよく眠れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?