見出し画像

【乳がんの記録】止まらない脱毛と対策

乳がんの術後抗がん剤治療でTC療法(ドセタキセル・シクロホスファミドを3週間に1回×4)の副作用記録です
人それぞれ違うのであくまでも参考までに

1クール18日目の脱毛状況

髪がとめどなく抜ける、絡まないように目の粗い櫛でとかしたらごっそりといく。

肩上のゆるカールボブの裾から抜けかけた髪が何本も飛び出してチクチクする。マンションのエレベーターでなんとなく鏡を見たら抜けた髪が束で飛び出してた時はびっくりした。いや、こんなの何も知らない人が遭遇したらびっくりさせてしまう。気をつけよう。

眉毛やまつ毛はまだ残ってるけど、今朝顔にどちらかが数本くっついてたから抜け始めてるっぽい。

眉毛は事前にアートメイクすればよかったなと後悔しつつ、毛並ぽく描けそうな書き足し眉ティントを購入した。

鼻毛もよく分からないけど、少し減ったのかな。
陰毛は抜け毛が多いけどまだ半分以上は残っている。

夜は使い捨てヘアキャップをしたり、シルクのヘアキャップをしたりして寝てる。起きて外すと抜け毛が大量にくっついてる。

使い捨てヘアキャップ
開く前はこんな感じ



1クール19日目の脱毛状況


朝、とうとう頭頂部の地肌が露出してきた!

夜、地肌が痒くて頭髪を触ってたらそれはもうごっそり、恐ろしいほど抜けて、分け目がツルツルになってる!

え、もっとまばらになると思ってた、分け目がツルツル!分け目以外は地肌の露出はない。なんなら分け目を変えれば露出はほぼない。分け目はハゲやすいってことなのかな。これちゃんと戻るかな。心配だ。

既にワンステップで約20万円の人毛100%ウィッグは購入済ではあるものの、被るのもひと仕事だしケアも大変なので抜け切ってないうちはまだいいかとなる。


追加でリネアストリアでお気軽に使えそうな帽子用のバンダナウィッグ(いわゆるザビエルウィッグ)を購入した。かなりお手軽に被れるし何より涼しいから帽子を外す必要がない外出では重宝しそう。


1クール20日目の脱毛状況

引き続き抜ける抜ける。髪洗うのが怖すぎる。
この時点でまだオンラインミーティングでは太いカチューシャでハゲた部分を隠してなんとかごまかせてる(はず)。でもそろそろそれも限界かな。なるべく画面はオフにさせてもらおう。

体感で残る髪は30%ぐらい。
かなり毛量は少ないけど、地肌が見えているのが頭頂部と元の分け目のみなので、帽子を被れば余裕で外出はできる。

この1週間で4個も帽子を買った。サマーニットキャップ2つと、外出用のベレー帽とキャスケット。でもなんだかんだ今は近所にはバケットハットが1番楽でいい。

ユニクロのバケハ、安いしおすすめ。

もう少し髪が減ったら無印の深めの帽子にしよう。

あとは地肌を隠すためのヘアシャドウを購入。ウィッグを被った時の生え際のシャドウにも使えそう。

掃除が大変すぎるから、そろそろ脱毛ピーク終わってほしい。

ちなみに掃除はダイソンのクリーナーのヘッド部分を常に近くに置いて飼い猫の毛と自分の毛を吸いまくってる。部分ウィッグが作れそうなぐらい、すぐにいっぱいになる。

脱毛は続くよどこまでも…(続かないでとどまって欲しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?