見出し画像

2023年は『トライ!!&ジャンプ!!』

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ始まりました!!2023年!!
いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

ぐっでぃテレビの年末年始は毎年のことなのですが結構慌ただしく、撮影に編集にと、てんやわんや毎日を過ごしているうちに、2023年もスタートし一週間が経ちました。

2023年も笑顔いっぱい元気いっぱいスタッフ一同楽しく頑張っていきたいと思います。

さて新しい年が始まると今年はどんな一年にしたいかなど考えたりしませんか。ぐっでぃテレビでも毎年この時期になるとその年のテーマを立てるのですが、今年のテーマはズバリ!!『トライ!!&ジャンプ!!』です。

実は映像制作ってトライの連続なのかもしれません。例えばPR動画制作の場合、その案件をどうPRするか、どう伝わるように見せるかといったアプローチは毎回異なります。アプローチが異なれば台本が変わり、演出が変わり、撮影スタイルが変わり、そして完成物が変わります。

いつもと違う台本や演出、撮影スタイルで制作することは新たなトライを意味します。

しかし制作をたくさんしていると、経験の中で様々な『引き出し』が増えてきます。ある程度制作経験が豊富になってくるとその『引き出し』からアプローチを引っ張り出し、それらを組み合わせることでそれなりにいいものが作れるようになってきます。

それ自身はとても良いことで、制作物のクオリティも安定し、クライアント様からもぐっでぃテレビさんならこのくらいのものを作ってくれるという目安となり安心感にもつながります。

ただこの経験から手に入れた『引き出し』に頼りすぎるとなんだかありきたりな感じになりがちです。(食べ物に例えると、美味しいけどどこかで食べたことがありそうなよくある味みたいな感じ。)そうならないように私は制作の中でいつも何か一つスパイスとなる”今を感じるもの”を入れるように心がけています。

新しいスパイスを入れるためには常に新しい情報や新鮮な感覚が必要です。今年は勉強や情報収集だけでなく、肌で感じる『新鮮な感覚』をより一層得ていきたいと思います。

そのためには人とお話をしたり、新しいものに触れたりと様々な体験が必要な気がします。2020年以降、行動範囲が一時は必要最低限となりましたが、それも年々徐々に元に戻りつつあります。2023年は色々なものを肌で感じることから『今』を体感し、色々なものから『触発』を受ける一年にしたいなぁって思います。

安定していいものを作るためには経験を基にしたルーティーンはとても大切だと思います。しかし今年はそのルーティーンにプラスして『トライ』の部分を増やし、一回り大きく『ジャンプ』できる一年にしたいと思います。

なんでもいいんです。やったことのないことをやってみる。行ったことのないところに行ってみる。新しい機材で新しい技法を取り入れてみる。今話題となっていること流行っていることをフラットな感覚で体験し感じるなどなど、日々の業務やそれ以外の様々な『トライ』から何か感じ取ることで、大きく解釈すると『感性』や『価値観』をも広げることができるんじゃないかって思っています。

まぁ真面目な話はこの辺にして、とにかく忙しさにかまけず、何事にも積極的に『トライ』し、そして自信をもって『ジャンプ』し変化のある一年にできるよう頑張ります。また今年の年末に『2023年、よく頑張ったなぁ。素敵な変化のある一年となったなぁ!!』って思えるようにしたいと思います!

さぁ2023年も力いっぱい頑張るぜ!!!

P.S
noteでは今年も映像やお仕事関係のお話だけなく音楽の話題や日常の雑談も楽しく綴っていきたいと思っていますので、皆様今年もお付き合いのほどどうぞよろしくお願いします。(今年はまた新しい音楽とも出会いたいし、出来れば時間を作って生演奏も聴きに行きたいなぁ。)

ちなみにアイキャッチのイラストは今年もゆっちぃさんが描いてくれました。スタッフ一同今年も楽しく和気あいあいと頑張ります!!


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。