見出し画像

小さなことから

わたしが引きこもりから立ち直れたのは、もうこの先は野垂れ死するしかないという未来をリアルに感じたからでした。

もう居ても立っても居られない。そんな心持ちでした。

だから立ち直る方に一気に振り切ることが出来て、引きこもりを脱却することが出来ました。


しかしそうでない人も多くいます。

切っ掛けがないとなかなか踏み出せない。不安が強いからですね。

そんな時は、自分のゴールに繋がる行動の中で、出来そうなことをやってみると良いですよ。

極小さなことで構いません。

毎日ひとつでいいです。

何もしないと変わりませんが、小さくても何かをすれば、変わっていきます。

わたしもはじめは、市役所に助けを求めるところからでしたが、電話をかけられず、ただホームページを見ながら携帯電話を握っていました。

つまりホームページを開くとか、携帯電話を持つだけでもいいのです。

それが第一歩。

毎日やってみてください。

変わらないといって焦らなくても大丈夫。

実感がないだけで、毎日続けるあなたは変わっているのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?