見出し画像

何重にも誤魔化していた話

自分の本心に気づかないようにしていませんか?

例えば本当はピンクの服を着たい。でも自分にはピンクが似合わないと思って、それを避ける。

本当はスカートがはきたいのに、スカートは似合わないと思っていて、いつもパンツをはいている。

自分のイメージに合わないと思っているのか、他人に笑われると思うのか、人それぞれ理由があるのでしょうが、無難なもの、周りに受け入れてもらえそうなものを選んではいませんか?

もちろんTPOはありますが、普段自分が身につけるものまで、他人の基準に合わせなくても良いのです。

何もかも周りに合わせていくうちに、本当に欲しいものを無意識に避けるようになり、考えもしなくなる。そうすると自分が何を望んでいるのかわからなくなってきます。

それでもいいじゃん

と思う人もいるかもしれませんが、周りに合わせて生きていくことほど苦しいことはありません。

世間に合わせて物を買う、意見を言う、流行に乗る。

一見周りに適応できているように見えますが、ただ自分をなくしているだけの状態です。

周りに合わせた方が楽だし、彼らに合わせないと不安なのではありませんか?彼らが望んでいるであろう自分になろうとしていませんか?

皆と同じようなことをして、仲間であろうとする。そこから外れたら、孤立してしまうから、そのくらいなら、適当に皆に合わせて気楽に生きていたい。そんな風に考えたことはないでしょうか?

わたしの話

わたしは子供の頃、リカちゃん人形やバービーなどが本当は欲しかった。

でも自分には似合わないと思って「買って」とは言えなかった。

自分なんかには似合わない。

もっと可愛くて女の子らしい子にしか似合わないと思っていて、自分が持っていたら笑われると思っていました。

だから他のおもちゃで我慢していましたが、いつも目で追ってしまうのは可愛い人形です。ぬいぐるみなども欲しかったのですが、同じ理由で諦めていました。

そして大人になって同じようなことに気がつきました。

わたしはアクセサリーを買うことが出来ませんでした。

それも子供の頃と同じ理由です。「女性らしい」と思うことを避けていました。

わたしは大きな手に強いコンプレックスを持っていました。それが目立つようなことをしたくないので、指輪などは当然見ようともせずに避けていました。

でも欲しいという欲求は常にありました。でも欲しいものをずっと避けている状態が苦しくて、ある時真正面から向き合ってみようと思いました。

そしてわたしがとった行動は「自分で作る」です。

まず始めたのは、取り掛かりやすいブレスレットづくりでした。

その頃はまだ引きこもっていたので、アクセサリーを作ってついでに売ればお金を得られるし、一石二鳥などと考えていました。実際に某サイトにも出していました。

下の画像がその時の物です。2015年の夏ごろ。


画像1

もともと何か作るのは好きで、キラキラしたビーズやスワロなんかを扱うのは綺麗だし、作っていて楽しかったです(こういったパーツを買う事には抵抗がさほどありませんでした)。

自分では満足できるものがいくつかできましたが、しばらくすると何かが違うことに気がつきました。

たしかに作るのは楽しかったし、それを身につけてみるのも良かったのですが、なにかがひっかかりました。

そしてわたしは作るのを止めました。

なぜ続かなかったのか。

作るのが好きで、キラキラしたものも好きで、完成品を実際に身につけてみて嬉しかったにもかかわらず、わたしは途中でやめてしまったのは何故なのでしょうか?

それは、わたしの本当の気持ちが他にもあったからです。

わたしは確かにそれらが好きでしたが、本当はわざわざ作るのが面倒だったのです。そこまでしなくても売っているものを買えば満足できたんです。

自分で作るよりも精度がよくて、見栄えもいいものが、いっぱい売っているのを知っています。

でも私は、自分の手を見られるのが嫌だとか、似合わないと思われたら嫌だという理由で、人目を避けて、こっそり自分で作って、自分を満足させようとしました。この姑息な行為が、自分を苦しめていたのです。

自分に向き合ってみようと思って始めたことでしたが、まだ自分を誤魔化そうとしていました。

もっと言えば、わたしはその誤魔化そうとしていたことにも、どこかで気がついていました。でも見て見ぬ振りをし、アクセサリーを作る方向へ突き進んだのです。

わたしは、傷つくのが怖かったのです。

わたしみたいに自分を誤魔化すと、わけがわからなくなります。

今思えば、わざわざ遠回りして、自分を満足させるような真似をしなくてはならなかった自分が、不憫です。

このブログを読んでくれたあなたは、そんなことのないように生きてほしいと思います。

好きなこと、やりたいことがあると思いますが、続かないと思ったことはありませんか?

もしそうなら自分の本心を見つめてみてください。

怖いと思って避けていること、傷つきたくないと思っていることはありませんか?

その後

その後わたしは自分でネックレスを買ってみました。

買ってみると、気にしていたのは自分だけだということが経験できました。

やってみると案外大したことないものです。

因みに20代の頃にピアスの穴をあけて、ピアスをしていたこともあります。でもわたしの中で「それとこれとは違う話」で、そこは抵抗なく出来ました(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?