見出し画像

個人ビジネスの「0→1」ってなに?

個人でビジネスをしていると
「0→1」とよく耳にすると思うのですが、

果たして「ゼロイチ」とは何を指すのか?って感じなんですが、

「自分の新しい挑戦で一定の成果が出るまで」を指すのかなと思います。(ややフワっとしてますがw)
収入的には月10万円までのフェーズですかね。

副業を1度でもやったことはわかると思いますが、
このゼロイチが一番、大変じゃないですか?(その分だけ面白さもあるけど)

例えば、
僕は物販から副業をスタートしましたが、
月30万円を100万円に伸ばすより、

0から月10万円を作る方が体感的には大変です。
なぜならゼロイチだから。

覚えることも、実践して慣れることも、たくさんあるから。

これが情報発信にしても、
月100万円を300万円に伸ばすより、

0から初めて20万円を作る方が、
体感的にはむずかしいんですよね。

理解できないことも多いし、
インプットが少なくてあまり良いアウトプットができなかったりします。

なので、
ゼロイチの大変さがわかると
「ゼロイチを避ける」というのもあるあるで、

できれば通りたくない道としてゼロイチが印象づきます。

人間ってのは基本的に楽をしたい生きものなので、
ある意味ではしかたないでしょう。

ただ、
ビジネスをやる身としては
「定期的にゼロイチをする=新しい挑戦をする」方が楽しくて、なんかカッコ良くないですか?

何もしなくても収益が安定していた、というよりは

『挑戦を続けて、スキルアップしてきた結果として安定していた』
が普通に正しいと思うので。

ちなみになぜ「何度でもゼロイチをやろうと思えるか」といえば、
めちゃくちゃ能力やスキルがあるからとかじゃありません。

「ちゃんとやりきって壁を超えてきた経験があるから」だと思います。

毎日失敗しながらもコツコツ進むと、
必ず結果が出ることを知っているから、

何度でもゼロイチに挑めるんだと思います。

これは「逃げない」とか「やりきる」といった
やや抽象的な精神論の領域ですが、

そもそも成果を出すために必要な部分だと思うんですよね。

何をするかよりも遥かに重要な根幹なので、
僕もこの意識は忘れずに持っておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?