見出し画像

歌ってみた動画 新作UPしました!

こんにちは!Voiveボーカルスクールの講師 兼 広報担当タナカアスカです。オンラインボーカルスクールをやっております。今回はもう1本書きたい記事があるので手短に・・

先日、ひさびさにスクールのYouTube歌ってみた動画をUPしてみました!
今回はTikTokで流行っている『タイミング〜Timing』を内海講師と一緒に歌いました。もともとは20年くらいまえに『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』の番組内ユニット『ブラックビスケッツ 』が歌ったものでしたが、いい曲なのでいろんな方がカバーしたり、作曲者の中西圭三本人もセルフカバーしたり・・という曲です。
今回TikTokで流行っているのは『Klang Ruler』という若い方々のユニットのVer.でした!

内海講師と私タナカで歌うのは1年ぶり!
今回の動画は撮影の都合上私ひとりですが・・また今度内海講師にも出演いただきたいです笑

歌ってみた動画を作る時にいつも悩むのは選曲です。本来なら歌ってみたい曲を好きに歌えばいいのですが、多くの人に聴いて貰いたいと思うとなるべく『旬の曲』が必要です。そしてボーカルスクールのYouTubeなのでできたら幅広い年齢にも聴いていただきたいです。選曲担当は私タナカなので本当に悩みます。

あとはプロミュージシャンがやっているスクールのYouTubeなのでクオリティは譲れません。(残るものなのできちんとしないと!ってよく内海先生にいわれます笑)

たいていの『歌ってみた動画』はピッチやタイミングを修正していると思うのですが、あくまでボーカルスクールのYouTubeなのでそれはしないルールにしてます。当YouTubeはミックス・マスタリングするのは私なので、苦手なフレーズで「ああ、ここ直してしまいたいな」と思うこともありますが(一応ピッチ修正ソフトは持ってます)グッと我慢して歌えるようになるまで練習します。

とはいえピッチ修正の声に耳が慣れていると全く修正していない声が変に聞こえる気もするので難しいところですね汗
ただ、ピッチ修正した声を聴いてそれを真似しようとすると発声が不自然になる場合もあるんじゃないかなとは思います。YouTubeのアナリティクスをみると『ボイトレ』『発声』なんかで検索してみていただいてる場合もあるので、お手本の1例として聴いていただけたらうれしいです。

ということで、ぜひYouTubeみてください♪
こんな感じに動画を作ってYouTubeにUPしたい方のご相談も是非是非お気軽にどうぞ!発声から歌唱から録音・動画制作・SNSに投稿・サブスク配信まで、トータルにご相談に乗れます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?