見出し画像

動画:グッドバイブス勉強会 s3 「③ ”人生の時間”について考える」

倉園の新刊、絶賛発売中です!

表紙画像リンク用

グッドバイブス 攻撃のないコミュニケーション

2022年3月19日(土)に開催された「グッドバイブス勉強会 シーズン3」第3回の動画です。

◎ 人生の時間から主導権を取り戻そう!

時間は人類が発明したかなり便利な道具のひとつです。

これがあるおかげで、私たちは映画やコンサートを楽しんだり、大好きな人と待ち合わせをしたり、交通機関を利用したりできます。

複数のメンバーでプロジェクトを遂行するといったことも、時間の概念がなくては不可能でしょう。

一方で、その同じ時間に対して、私たちは「追われる」「縛られる」などの強迫感をもっています。

場合によっては、もっと切実に「足りない」「なくなる」と感じることもあります。

しかも、多くの人にとってそれは、

「人生からもっとも大切なものが失われる」

ような感覚であるはずです。

いったい、時間とは私たちにとって何なのでしょうか?

なぜ私たちは、自分たちが作った道具に服従するようにして生きているのでしょうか?

これらの問いに対するしあわせな答を見つけるのが今回のテーマです。

私は時間からマスター(主人)の座を奪い返すことは難しくないと思っています。

そのうえで、時間にまつわるさまざまな幻想に気づけば、誰もがいっさいの悩みがない「いまここ」にいられると確信しています。

第3回ではその具体的な方法を一緒に探りましょう。

「いつも時間に追われて焦っている」
「なかなか自分の時間が確保できない」
「期限のある仕事が苦手」
「人生の残り少ない時間を無駄にしたくない」
「時間の使い方がいまいちよくわからない」

そんな方は、ぜひご覧ください!

グッドバイブス勉強会シーズン3
「③ ”人生の時間”について考える

Part 1 佐々木パート(39

ここから先は

491字 / 1画像

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?