柔術に必要なのはパワー?

黄昏流星群って面白いけど、だんだん胸焼けするのは何故だろうか?
やはりジジイとババアのセックスが描写されているからだろう。

カルビの様に最初の1枚目2枚目は美味しいけど、だんだん胸焼けしてくる的な。
※カルビで胸焼けするのが正しいおじさんの姿です。

YAMAGUCHIです。

今回はパワーのお話。

パワー=力持ち

って思っている人、多くないですか?

「〇〇はパワーが凄い」
「大きく膨れ上がった筋肉はパワーは上がるがスピードが落ちる」
※セルゲームのトランクス

パワーが凄いという表現も、よくよく聞くと力が強いことを指している場合が多いです。

パワーは「力×速度」で表されます。

筋力を上げればパワーは向上しますが、速度も同時に考慮する必要があります。

FORCE:力 VELOCITY:速度

力と速度の関係は図のようになります。
要は大きな力を発揮するにつれて、速度は落ちていきます。

例えば

力8 速度2
力4 速度5

だと力4 速度5の方がパワーがあるということになります。

ちなみにパワーが最大になるのは最大筋力の30-35%くらいらしいです。

じゃあ例えばスクワットでも1RM(1回挙がる最大の重さ)の30%でガンガンやれば良いのか?

もちろん良いですが、その場合伸びるのは上記の図のSPEED-STRENGTH(スピードストレングス)です。

競技において求められるパワーは、その競技特性によって変わってきます。

柔術にスピードストレングスが必要かと言われると必要ではあるが、優先順位は低いです。

柔術で優先的に鍛えるべきはMAXIMAL STRENGTH(マキシマルストレングス)とSTRENGTH-SPEED(ストレングススピード)です。

要は高重量のウェイトトレーニングとクイックリフト(クリーンやスナッチetc)をやりましょうというお話です。

そして上記の図、全てに共通するのは最大筋力の底上げがパワー向上に繋がるということです。

なので私は筋力は高ければ高いほど良いという考えです。

特に柔術をはじめとした組技格闘技は

力こそ全て!!

いや、

ラーカーチーこそ全て!!


ただね。

対人競技だから負ける時は負けますし、最大筋力を伸ばすためにも土台こそが大切になってくるのですが、それはまた別のお話。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

山口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?