見出し画像

月額1,268円 mineo 1GBプラン+パケット放題で不満はないはず。


まだ申し込み段階なので確証のない妄想記事です。

ブログに書きましたが、現状ロケットモバイル神プランで運用しています。


これに4月から始まるRakuten UN-LIMIT VI を、0円運用で新規追加しようと目論んでいました。


でも、最近の生活パターンや、ブログ・note・ツイッターへの関わり方だと、ロケットモバイル神プランは安くて無制限ですが、200kbpsの速度は少しもどかしいです。


そこで候補に上がったのが料金プラン一新の「mineo」の1GB(SMS付き880円au回線)のプランです。
1GBを使い切れば200kbpsに落ちますが、「パケット放題」(350円)のオプションを付ければ、低速時も500kbpsでの無制限(au版のみ3日で6GBで制限あり)で使えます。

私はau版がSMS込の料金なので050通話も可能なので選びました。
3日で6GBは使わないですから、制限も気になりません。
単にデーター通信用ならドコモ版の方が制限のない分、気が楽にはなります。

私は通話を殆ど行わないので050のIP電話で充分です。
050通話は概ね30秒で8円程度かかりますが、通話回数が少なければ通話放題などの契約を結ぶよりも安価で済みます。

ロケットモバイル神プランにもau版はあるので一度契約しました。
こちらもSMS付きで300円とかなりお安く、期待していましたが200kbpsの速度は私の環境下では一度も出ませんでしたし、初速ブーストも体感することはありませんでした。
すぐに解約して、今のロケットモバイル神プランのドコモ版SMS付き(月額450円)に至ります。


mineoも低速は200kbpsですから、ロケットモバイルと同様な感じだと推測します。
ただ、パケット放題を追加することで500kbpsまでは出ないとしても、ロケットモバイル神プランドコモ版よりも速度的には改善されるのではないかと期待します。

ロケットモバイル神プランのドコモ版、けっして悪くはないのですが、あともうほんの少しだけ速度が欲しくなる場面があります。
テザリングを使ってパソコンでnote買いたりとかするときに、ページの開きが遅かったりと、我慢できないわけではないのですが。

もし、mineoのau回線+パケット放題で問題なく運用できれば、Rakuten UN-LIMIT VI の契約は急ぐ必要もありません。
もちろんRakuten UN-LIMIT VI で1GB未満は無料+通話し放題は魅力なので契約はすると思いますが。

月額経費の目論見
現状:495円(通話を除く税込み、低速200kbps無制限)
mineo:1,268円(通話を除く税込み、高速1GB、低速500kbps※3日6GB規制あり)

差額、773円の恩恵を感じられるかどうかですね。
MVNOと言われる格安回線、こればかりは数字で判断できなくて、使ってみないとわからない魔の巣窟です。

mineo、届くまで少し時間がかかりそうです。
運用状況等は、また後日発信します。

≪お申し込み内容≫
■Aプラン シングルタイプ (1GB)(880円[税込]/回線・月)
 ・端末同時購入:しない
 ・SIMカード:au VoLTE対応SIM
 ・本人確認方法:-
 ・ユニバーサルサービス料(3円[税込]/月)

■購入端末等
 ・購入端末:なし
 ・お支払い回数:-

■オプション申し込み
 ・SMSオプション(0円[税込]/無料)
 ・パケット放題(385円[税込]/月)

■コンテンツ申し込み
 なし

■初期費用
 ・契約事務手数料(3,300円[税込])
 ・SIMカード発行料(Aプラン)(440円[税込])
合計:3,740円[税込]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?