見出し画像

【俺の名言コースター 名言#41】


40代女性(未婚)キキさん の名言



だって...。


「でも」「だって」を愛用される方々を、私は、

「でも活動家」「だってィスト」

と呼んでいます。


最近ではそれらを合わせて「Dの一族」と呼ぶ動きもありますね。私の中で。



苗字と名前の間にDを入れて呼びます。心の中で。



そんな話はさておき。


だって[接]
[接]《助詞「だって」の接続詞化したもの》相手に反論したり、相手の反対を予想しつつ理由や言い訳を述べる場合に用いる。そうはいっても。でも。なぜかというと。「とても間に合いません。だって人手が足りません」


...『理由や"言い訳"を述べる』とありますね。



もう言い訳言うてしまっておる
だって=言い訳
認定です。


周りにDの一族の方がいらっしゃったら、ぜひ少し言い換えて、
言い訳っぽくなくする事をおすすめしてあげましょう。



1:ふんわりさす
「されど」
古めかしい言い方で、なんかふんわりさせる。



2:ふんわりさす&否定しない
「けだし」
相手の否定を無くし、代わりに、自身の意見のみを述べる。これが大切です。
怒りを買うのは概して否定だけで終わり自分の意見が無いからです。
加えて古めかしい言い回しでなんかふんわりさせましょう。



3:一旦受け入れる
「なるほど!」
もはや認める。言い訳しない。



4:理解する
「あなたはそう思うんですね!そうですか。実に興味深い」
認める。言い訳しない。議論すらしない。そして自分と違う意見を認め、違いを理解し合い、そもそも無意味すぎる議論に終止符を打つと共に、相手への興味も示す。
 



是非伝えてあげてください。



だってなんだか、
だってだってなんだもん。



ポストありがとうございました☕️

[俺の名言コースター]
偉人の名言を虫食いにしました。
空欄を埋めて、自分の名言にしちゃってください。
⇨店内ポストに投函📮

#俺の名言コースター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?