見出し画像

マウスを使わないでパソコンを使ってみよう!

ボクのリハビリ活動のひとつに、視覚障がい者(全盲)の方のパソコン操作などのサポートは月に2~3回ですが、今も続いています。

中々、ボクの得たユーザビリティの知識がことごとく通用しなくて若干凹んですけどね…(そのハナシは別の機会に)

画像1

基本的に『マウスをつかわないでパソコン操作』なんです。
なんで、偶にその辺の質問とかも受けるのです。 

キチンとサポートさせて頂くために、一緒に自分自身のスキルも向上する為に、最近は『マウスをつかわないで』パソコン操作をしてみようかと。

オサレなカフェとかでキーボードだけでパソコン操作してたら、見た目すげぇと思われますかね。若干そこいらへんも気になるwww

まぁやらないとは思いますが(そんなオサレなカフェとかひょいひょい行けないしwww)

とはいえデザイン関係や映像制作のソフトにはマウスが必須?ですけれど....それ以外の部分で

ハナシが脱線しましたが、操作方法を自分自身が覚えないと教えれないですからね。
そこで見つけたのがこのサイト。オススメです。

マウスは使わない!PC操作を速くする「マウスなしテクニック20」 - パソコンスキルの教科書 https://www.fastclassinfo.com/entry/oprating_pc_without_mouse
マウスを使わないパソコン操作: 1から始めるお母さんのためのパソコン教室 https://moms-pc.com/person/page_20.htm

皆さんの普段使いもちょっと楽になるかと思います。実際やってみると時間短縮で効率よく操作出来ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?