見出し画像

視覚障害者のパソコンサポートは大変デス

全盲の方(視覚障害者)の方のパソコンサポートをやり始めてしばらく立ちますが、なかなか大変ですね^^;

これはサポートしている方の性格もあるのでしょうが....
正直ぶっちゃけると、話がうまく噛み合わない事が多々あります

この人は自分なりにパソコンの操作とか諸々をそこそこ使ってきたから
その使い方に自負と言うか....こだわりと言うか.....これが視覚障害者の使い方だ的な雰囲気が言葉には出ていませんが、なんとなくそんな感じを出していてですね....

自分が覚えてきたことが必ずしも正解ではありませんが、サポートしようとするとそんな雰囲気出てるので「そうなんですね~」というしかないんですよね.....

この方に限ることではありませんが、ボクが体感した感想なんですが障がい者の方の地雷ポイントが一年以上リハビリ施設に通っているのですが、わかりません。急に感情的になったりとかして、聞いてもらえなくなってしまうんでボクもこの人に限らず接してる方々に積極的には話さないようにしています。基本的に聞かれたことしか答えないし喋らないようにしています。
この辺も円滑にコミュニケーション取れるようになることも課題の一つ。

でも、今日のお話とはほぼ無関係なんで(今までの文章って愚痴っぽくなってますね^^;)

本題に戻します。全盲の方(視覚障害者)は基本マウスは使わずにキーボードだけで操作しています。

そもそも見えないんでマウス操作が難しい。というかできないですよね。

ボクもいい機会なんでキーボードだけでパソコン操作しています

だけど「tabキー」と「カーソル(矢印)キー」の使い分けがわからなくてですね。。

具体的に言いますとブラウザソフトでネット閲覧をするとき。
tabを使って移動する所とカーソルを使って移動する所の使い分けですね

多分なんですが使ってみた感じのお話ですがtabキーの移動はwebページのリンクテキストのみの移動じゃないかな~と思うんですよね。その辺がわからない(誰か詳しい人教えてください。お願いします)

tabキーを使いこなすのがいいという記事も見つけて読んではいますが....
【参考】「Tabキー」を覚えろ! 移動にはかかせないタブキーを使ったショートカットまとめ | ヨッセンス https://yossense.com/tab-key/

あとはキーボードショートカットですよね。その辺をもっともっと覚えて生きていですね。
【参考】意外と知られていないキーボードショートカット集でマウスの使用を最小限に! | ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2017/07/170729_keyboard-shortcuts-you-might-not-know.html

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが自分にも役立つ知識かな~と思って四苦八苦してる所でございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?