見出し画像

自分が息するようにできること。止められてもやってしまうこと

これこそが、夢中で最強状態。

今日の10:05に起きた話し

他部署の同期から、
仕事の件で電話がかかってきた。

それとついでに…

「おれ、昇進できなかった。
 すべてのやる気がなくなった。
 才能ないわ。諦める。
 これから適当に仕事する。」
と言った。

「あり得ない」「放っておけない」

次の予定も詰まっているが
身体が動いた。

同僚の才能

■同僚の才能は
 ・どんな暗い場でも盛り上げる力
 ・他人のネガティブを受け入れ、ポジティブにする力がある。

ただし、
■発動条件は
 ・「誰」といるかでパフォーマンスが変わること
 ・本音で発現できる環境であること


今のポジションは官僚相手の超堅い仕事。
上司も聞いた感じ、ゴリゴリに堅い人。

・相性が悪いだけ。
・〇〇の才能は入社時から変わってない。
・〇〇という部署、職務に就くだけですぐに結果は変わること。
・今の部署でもコミュニケーション方法を変えるだけで、
 才能が発動できること。
・今からのネクストアクション
を即伝えた。

「おれ、まじで頑張るわ。ワクワクしてきた。」
「嫌いな上司にもう一度、向き合ってみる。」

たった、10分で元気を取り戻した。
明るい声に変わった。

<悩んでいる人へ>
まじで、身の置き場1つで、人生は変わる。

自分を最も輝かせるポジション、職種、会社って
自分ではなかなかわからない。

これ重要。テストに出るよ。

何が言いたいかっていうと、
絶対に才能はあるし、
あなたが光り輝く、適材適所の場がある。

これを見つけたら勝ち。

これを見つけるのが僕の価値。
(韻踏むな)

キャプチャ9

キャプチャ8

こういう瞬間に立ち会えるのが、幸せで幸せでたまらない。

たった、10分で元気を取り戻した。
明るい声に変わった。

こういう瞬間に立ち会えるのが、
幸せで幸せでたまらない。

息するようにできる。

逆に、求められていないのに、
仕事として与えられていないのに、身体が動いてしまう。


これで何度も
「山口おせっかいをするな!」
「まずはお前の職務を全うしろ!」
と若いうちはしばかれた。笑

それでもやっちゃう。

これが天職。志事の要素。


その手段として、
コーチング、キャリア支援、事業支援。
組織変革のリードを僕はしている。


個人に向き合うのも好き。

でも、大企業で変革を主導できるのも、くそ楽しい。

(最近は個人として、企業に入って変革をお手伝いする機会がくそ楽しい)

これが僕の生きがい。

THIS IS ME
(言いたかっただけ。笑)

これから、もっとやっていきたいこと

これを組織単位でやれるCHROとして、

新たに参画するベンチャーで、思いっきりぶん回す。

「熱さ」だけじゃなく、
包容力×面白さを出して
圧倒的なラポール空間を会社全体につくる。

それをもっと他社に広げていく。

新規事業コンサルも素晴らしい。
僕の原点。


でも、コンサルだけでは機能しきれない。
不十分と実体験から思ってる。

前提として、

それを受け取る、

組織カルチャーの浸透

会社、事業部のゴール

個人ゴールの紐づけ、

本音で自分事化できているか。


リーダーポジションの人が
事業戦略を理解して、
個人のポテンシャルとゴールを紐づけているかが大事。

両輪があってこそ、機能する。
これをパッケージで支援したら、確実に会社は変わる。

もちろん業績が上がることを確信している。

「そこに、愛はあるんか?」


「予算がない」と会社の人はいうけど、

いやいやいや。

人件費だけでできる、
圧倒的にコスパ良い変革はこれだと思ってる。


この2年、提唱して
不完全だけど体現してきた。


目指すはファミリー。

根底には人への愛とリスペクト。

才能とポテンシャルがあるという確信と信頼。

これが基本だと思ってる。

あとがき1
その友人が最後に言った言葉。

「ぐっさんが今、宗教つくってたら、俺間違いなく入ってたわ。笑」

宗教のイメージがよくなかったから、一瞬違和感を感じたけど、
ファミリーってことで腹落ち。

俺は1社にとどまらず、
最高・最強のファミリーを一生作り続けていって、
どでかいことをやり続ける人生でありたい。

改めて、気づかせてくれてありがとう。同僚。

自己開示してくれて、ありがとう。

あとがき2
なんや、俺。文章書けるやん。

この記事も12分で殴り書き。
そこから気になって点を肉付け。
計20分ちょい。

なんや、俺。
文章書けるやん。笑

あれだけ苦痛やったはずなのに。

いつも日常で起きてるエピソードを
即言語化すればいいだけ。
と気づいた今日この頃。

文章苦手な方の参考に1ミリでもなれば幸い。
一緒に挑戦しようぜー!!!笑

まだまだ伸びしろしかない。

人生が楽しすぎて、毎日がやばい。(語彙力。笑)

というわけで、
本日も残り12時間もある。


自分を使い果たそう。


最高の1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?