自己紹介&鼻洗浄の裏技

お久しぶりです。
2020年から始めたnoteも気がつけば3年という月日が流れてしまいました。
おかげさまで僕も30歳を突入し今年で33歳になります。
始めたては自分が不幸なことを周りのせいにしたり性格が曲がりくねって内容が入ってこない情報でした。
過去の記事を読んでくださった方には不快な思いをさせて申し訳ありません!
いま僕は32歳で自分の障害を理解してもらいつつ週5で短時間で働かせてもらいながら障害年金を受給し、なんとか生活しています。
持病は相変わらず回復しませんが僕の持病は、抑うつ、中度難聴、気管支喘息です。
抑うつに関しては今はカウンセリングと薬物療法
中度難聴は両耳に補聴器つけています。
しかし補聴器なしだと聞こえづらいですが補聴器あると聞こえる程度で聴覚障害のグレーゾーンにあたるらしいので認定されなかったため補聴器は全額自費でした。
合計60万円したので人生で最大の買い物かもしれないです。
とやかく言っても意味がないので言いませんが今は補聴器をつけて生活が少し快適になりました!
次に喘息と重度の副鼻腔炎です。
これに関しては生まれつきで治る見込みがないので薬物療養と鼻洗浄でなんとか毎日の自己管理を徹底しています。
タバコを吸ってる人、匂いがあるような場所には絶対に行かない。通らないとか、お酒も毎週金曜に350mlを3缶だけにしています。
アルコールは摂りすぎると喘息の引き金になるので度数とかも気をつけて飲んでいます。
鼻洗いなんですが今まで僕はオレンジ色の浣腸とかにも使われる道具で500mlの塩水を使用していたのですが、何回かやってるうちに先端が圧力で部品が取れて壊れるというのを何回も繰り返し最近はハナノアっていう市販で売ってるやつを使用しています。
ハナノアには3種類あってハナノアbシャワータイプは50mlしか入らないので鼻詰まりが軽い人などにはおすすめです。
次はハナノアaこれは鼻の奥に溜まってるなあっていう人向けです20mlしか入らないのですが一発で仕留めたい方向けです。
最後にハナノアデカシャワーですw
その名の通り250ml入るので僕みたいな副鼻腔炎重度の人はこれ一択です。
デカシャワーとか名前が馬鹿にしてんのか?って感じですけど、これが僕は一番おすすめします。
ハナノアには専用の液が売っていますが安くする裏技があります。それは耳鼻科で鼻洗いしたいので塩をくださいって言います。
そうすると水500mlに対しての小分けした塩をくれるのでそれを処方してもらいぬるま湯に混ぜてデカシャワーに入れてください。
連続2回できるので凄く節約にもなるし専用液とあまり変わらないので安く抑えたい人はおすすめです!
また専用液の良いところはメンソール?みたいな爽快感があるので、鼻洗いして鼻をかんだらスースーするので、そこに関しては良いかもしれません。

この情報が良いと思ったらイイネを押してください!
また次の記事も読んでくれると嬉しいです。
#清潔のマイルール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?