見出し画像

【熱を伝えるG】ひこねいろクイズラリーを開催しました【11月活動報告】

みなさんこんにちは!熱を伝える場づくりグループの宮下です。
11月6日、快晴のもと無事に「ひこねいろクイズラリー」を行うことができました!
イベントに参加くださったみなさま、開催にご助力くださったみなさま、本当にありがとうございます。
おかげさまで、イベントでは始終楽しそうな声が響き、大盛況となりました。
(ひこねいろクイズラリーの当日の様子を、動画にしました。
【こちら】からご覧ください!)
今回は「ひこねいろクイズラリー」の様子を報告します!

* * * * *

★クイズラリーの様子

11月6日午前10時。
馬場リーダーがクイズラリーの開催を宣言すると、受付には多くの人が!

画像1

子どもから大人までおよそ400人もの、幅広い年代の方々が来てくださいました。
続々とパンフレットを受け取り、クイズポイントへ!

画像2

荒神山公園に設置されたクイズポイントは10個。
園内は広く、ご協力いただいたアンケートにも
「久しぶりにこんなに歩いた」「いい運動になった」
などの声をいただきました!

受付に帰ってきた方々には景品をプレゼント。
そしてそのあと、来年の抱負を書いていただきました!

このほか、たくさんの方々が抱負を書いてくださいました。
その抱負は「広報ひこね」の表紙を飾るので、ぜひご覧ください!

★大盛り上がりのパフォーマンスステージ!

またクイズラリーと同時並行で、パフォーマンスステージと展示・体験エリアを開設!

パフォーマンスエリアに最初に登場してくださったのは彦根総合高校書道部のみなさん。
音楽と一緒に大きな筆で文字を書き、迫力のある演技を見せてくださいました!
そしてパフォーマンスのあとには会場のみなさんと一緒に書道をするワークショップが。
それぞれの個性あふれる文字が一つの作品になった瞬間、歓声が上がりました。

午後からはキッズビクスダンスチームツインズムーン朋友さんが登場。
華やかな衣装で気持ちのこもった踊りを見せてくださいました。
元気で力強い演舞に、見ているこちらも楽しくなりました!

展示・体験エリアも負けてはいません!
当日は体験エリアに3939マルシェ実行委員会さんのBigなボードゲームが。
Big彦根かるたや、Bigオセロ、Big将棋など、みなさん普段はできない新鮮なゲームを楽しまれていました。

また展示エリアにはアイデアコンテストに出された「彦根でこんなことがしたい!」というアイデアが出現しました。
さまざまな素敵アイデアに、発見があったり、つながりが生まれたりした人もいたようです。
想いのこもった熱いパフォーマンス&展示・体験。
まさに「熱が伝わる場」だったと思います。
こういった場が広がって、どんどん熱が伝播していくといいですね!

* * * * *
今回は「ひこねいろクイズラリー」の様子をお届けしました。
参加してくださった皆さんがとても楽しそうで、なによりも、開催している私たちも楽しい夢のような一日となりました。
私たち熱を伝える場づくりグループはこれからも、こうして多くの人に「熱」が伝わるようなイベント・企画を開催する予定です!

現在はクイズラリーのクイズの元となった、「ひこねいろアンケート」の結果を冊子にするべく鋭意製作中。
およそ300人に聞いた、彦根に関する”本音”が詰まった冊子になる予定です!
「彦根市民のおすすめスポット&グルメは?」「彦根にあったらいいなと思うものは?」「正直、どれくらいの人が彦根城に登ったことがあるの?」など、豊富なラインナップでお届けします。
完成時にはまたお知らせしますので、ぜひご覧ください!

writer:熱を伝える場づくりグループ 宮下

彦根シティプロモーション戦略推進委員会の活動が気になる方は、こちらをぜひご覧下さい!
https://note.com/goodroots_hikone/n/n202d25f3545c

noteの他にも情報発信しています!ぜひこちらもチェックお願いします!
SNSはこちら!
【Facebook】https://www.facebook.com/goodrootshikone/
【Twitter】  https://twitter.com/GoodRootsHIKONE
【Instagram】https://www.instagram.com/good_roots_hikone/