見出し画像

【同日開催!】ひこねいろ文化祭&グリーンフェア詳細

イベント名
ひこねいろ文化祭 vol.3
   主催:彦根市シティプロモーション戦略推進委員会
グリーンフェア 2024
   主催:(一社)滋賀県造園協会 北地区
日付:10/13(日) 10:00~15:00
場所:荒神山公園
SNSInstagram

2024年10/13(日)に開催予定のひこねいろ文化祭とグリーンフェアの情報を随時更新していきます。


イベントチラシ

▸ひこねいろ文化祭

▸グリーンフェア

エリアマップ

ステージプログラムは下にあります

駐車場の位置

付近の警備員が案内いたします

第三駐車場、第四駐車場、または多目的広場の臨時駐車場をご利用ください。
(800台以上停められる場所を確保しています。)
なお臨時駐車場は9:30〜16:00のみ利用可能です。

ステージプログラム

プログラムは直前に変更になる可能性があります

【おまけ】 ひこねいろ文化祭攻略ポイント

各エリアの詳しい出展内容等を知りたい方はInstagramをご確認ください!

▸キーワード①: ひこねいろ満開!

私たちのグループは、彦根のこと(人々、風土、歴史、想いなどなど)をもっと伝えるための企画に、「ひこねいろ」と名前をつけ、運営を行っています。
ひこねいろ文化祭も、もちろんその一つ。

彦根のいろとりどりの特色を伝えたい。そしてその鮮やかな"ひこねいろ"のことを彦根の魅力であると多くの人に知ってほしい。
そんな想いから、私たちは文化祭とカルタ(ひこねいろカルタ)を企画しました。

ひこねいろカルタは今の彦根を詰め込んだもの。
彦根に関わる方なら、きっと「あ!あれだ!」と嬉しくなるカルタです。

文化祭でも、たくさんの方にカルタに触れてもらえるよう、大きく二つのコンテンツを実施!

Bigひこねいろカルタ
A3サイズに拡大したひこねいろカルタ。
一つのブースとして遊んでもらえるほか、ステージやこどもフェスティバルにも出没!
みんなで駆け回って札を取りましょう!

ナゾトキ&クイズ ひこねいろカルタを探せ!
ひこねいろカルタに関するナゾトキ&クイズを実施。台紙を持って会場を巡ろう!
全部の謎が解けるかな?

ひこねいろカルタの詳細はコチラ

▸キーワード②:「ありがとう」を伝えよう

ひこねいろ文化祭のテーマは「ちっちゃい ありがとうを、いっぱい つたえよう」。
普段なかなか伝えられない、身近な人たちへ「ありがとう」を伝えるきっかけになるイベントを目指しています。
ご当地キャラクターたちも一緒に盛り上げてくれますよ!

「ありがとう」のフォトセッション
オープニングステージのフォトセッションでは、キャラクターたちが「あ」「り」「が」「と」「う」の文字を持って可愛くポーズ✨
そのあと市内の小中学生による生演奏&ダンス劇団さんのダンスとともに、ジャンボリミッキーをみんなで踊ります!

Thank you!フォトスポット
文化祭では、フォトスポットも設置。
ご当地キャラクターたちも遊びに来る!?
スポットに置いてある「ありがとうシート」に身近な感謝の気持を書いて一緒に撮りましょう!

伝えよう!ありがとうムービー
書いてくれた「ありがとうシート」と一緒に、スタッフがあなたのことをパシャリ!
写真は繋げて「ありがとうムービー」として委員会の各種SNSに投稿します✨
※「シートだけがいい」「顔を隠したい」などのご要望があれば、お伝えください!

▸キーワード③: #シティプロする

私たちの団体名は、「彦根市シティプロモーション戦略推進委員会」。名前の通り、彦根市のシティプロモーション戦略を実行する委員会です。
それでは、委員会が行っているシティプロモーションとはなんなのか?
とっても簡単に言うと「みなさんに、町(彦根)のことを好きになってもらう」ための働きかけのこと!
もちろん「"自分自身"が町を好きになりたい」という思いからくる行動もシティプロモーションです。

身近なところで言えば、
・お祭りに行く
・地域の人とお話をする
・地域のものを買う
・もっと町のことを知る、話す
などもシティプロモーション。
・近所の人に挨拶する
・お店の人にお礼を言う
・家族でお出かけする
などもシティプロモーションなんです!

ひこねいろ文化祭に出展されている方はみなさん、彦根と関わりのある方々。マルシェ、キッチンカーも含め、60以上のブースが出揃います
そんな場所で、たくさん遊んで、知って、関わることはまさに「シティプロモーション」。
みなさんも「シティプロしている」ことになります。文化祭では、そんなシティプロモーションにちなんだ以下の企画を行います!

「#シティプロする」投稿キャンペーン
ひこねいろ文化祭の様子や、フォトスポットで撮った写真を「 #シティプロする 」をつけてSNSへ投稿しましょう!
当日は画面を見せていただいた方に、「まちのコイン」をプレゼントします☆

文化祭が終わったあとも、「あ、今シティプロしてるな」と思ったら、ぜひ #シティプロする をつけて投稿してみてくださいネ!

みなさまのお越しをお待ちしてます!