見出し画像

サステナブルな彦根のまちづくり!

こんにちは!彦根市シティプロモーション戦略推進委員会(情報発信G)の大鋸谷です!

2019年から活動を開始した彦根シティプロモーションですが、私は、この2023年から初めて本委員会に参加させていただきました。

私は、出身地が彦根でもなければ滋賀県でもありませんが、大学から彦根に住み始め、良い町だなーと感じていました。そんな時に、広報ひこねで「彦根に関わるすべての人たちに、まちに誇りと魅力を感じ、彦根への愛着を深めてもらうことを目指す」シティプロモーションのメンバー募集記事が目に留まり、彦根の魅力を伝える良い機会だと思い応募しました。

落ち着く彦根の風景

日常で色々な人と話す機会がありますが、彦根の魅力って〇〇だよね!のような会話は少なく感じます。
これは、彦根に魅力が無い訳でなく、わざわざ発信する必要もないかな、と思っている人が多くいるのではないかと考えます。

良いことは隠れてする=発信しないことに美徳を感じる日本人の気質も影響しているのかなと思います。

しかし、現代は良いことをしていても、魅力があっても、発信しないと気付いてもらえないことが大半です。これにより、良いことや魅力を伝えるためには、どんどん発信していこう!という風潮になってきています。

これは、SDGsの考え方と同じですよね!

私たちの活動は、SDGsとの繋がりも深いと感じています。
住み続けられるまちづくりを、サステナブルな彦根のまちづくりを!

サステナブルな彦根を創っていくために、今以上に多くの方々にこの活動を認知いただき、ひとりでも多くの皆さんと繋がり、魅力を発信していきたいと思います!

そんな思いで彦根市シティプロモーションに参加させていただきましたし、多くの方々に彦根の魅力を伝えていきたいです!

そのためには、特にこれからの彦根を支えていくであろう、若い方々にも本活動への興味・参加をいただけると嬉しいです!
(興味がある方は連絡をお待ちしています)。

今後も、色々な企画を検討していますので、是非一緒に彦根市を盛り上げていきましょう!

2025年開催の国スポ・障スポ 彦根/平和堂HATOスタジアム!

彦根市シティプロモーション戦略推進委員会 事務局
(広報戦略課内)
〒522-8501
彦根市元町4番2号
TEL:0749-30-6143 FAX:0749-22-1398
Mail:city-promo@ma.city.hikone.shiga.jp
www.goodrootshikone.com/