見出し画像

【熱を伝えるインタビューリレー】第零走者:グループメンバー②

皆さんこんにちは!熱を伝える場づくりグループの宮下です。
前回に引き続き、今回も熱を伝える場づくりグループのグループメンバーの紹介をしていきます!

(前回の記事「【熱を伝えるインタビューリレー始動】第零走者:グループメンバー①」はこちら▼)
https://note.com/goodroots_hikone/n/n0f428c09735c?magazine_key=m861b6adfc291

さて、今回紹介するのは、山本聖奈さんです!

第零走者②:山本聖奈(やまもと せいな)さん
「彦根の魅力を楽しく再発見してほしい」

画像1

▲ビバシティにアンケートを設置したときの写真。一番右が山本さん。

山本さんは愛知淑徳大学、交流文化学部の四年生。普段は、観光や地域活性化、街づくりなどについて研究されています。

画像2

▲大学のプレゼンテーションイベントで発表する山本さん。岐阜県のまちの観光を研究し、その調査結果をプレゼンテーションされている様子。

Q:シティプロモーションの活動に参加しようと思ったのはなぜですか?

A:卒業論文にシティプロモーションについて書きたいと思ったことがきっかけです。
接客のアルバイトをしており、人と関わったり交流したりするのが得意で、イベントを実施するのも好きだったので、熱を伝える場づくりグループに入りました。
交流しながら、彦根の魅力を再発見していきたいです!

Q:今までの活動の感想を教えてください!

A:今、グループでは秋に行うクイズラリーのイベントのために動いているのですが、そのためにいろんな人とか関わったり、ミーティングを行ったりとたくさんの仕事があります。
そのなかで普段はなかなか関わる機会のない社会人の方や彦根市役所の方と、初対面でも彦根市のことで盛り上がることができて、とても楽しいです。
自分がしたことがグループの役に立てているな、と感じた時、とてもやりがいを感じます。

Q:普段はグループ内でどのようなことをされてるんですか?

A:主には、月に一、二回あるミーティングで意見を交換したり、メモを取って議事録にまとめるお手伝いをしたり、イベント協力の依頼などに行ったりしています。
作業的なことはもちろんですが、いろんな人と関わって、グループの活動をどんどん広げていくところに特に力をいれています。

Q:では最後に、グループでの活動の今後の目標について教えてください!

A:グループでの活動では、みんなが楽しく彦根のことについて語ったり、魅力の再発見をできるようにすることが一番大事だと思っています。
今はクイズラリーのための準備を進めていますが、いろんな人との関わりを増やしていって、多くの人に少しでも楽しく彦根市のことを知ってもらえたらうれしいです。
やることはたくさんありますが、とにかく楽しみながらイベントを成功させたいです!

いつも細部まで目を配り、小さなことにも気づいてくださる山本さん。
イベント開催に向けてフルスピードで多くのことが動いているグループ内で、段取りをつけたり、直接足を運んで協力団体さんとの話し合いを進めたりと、様々な面でグループを支えてくださいます。
イベント開催に向けて動く中で、多くの人と関わってシティプロモーションの活動が広がっていけるよう、私も頑張りたいです!

* * * * *

次は、グループメンバーの中川原大樹さんにインタビューをします!

中川原さんは、山本さん曰く「グループ内でも人一倍の熱をもって動いて下さり、私自身もいつも良い刺激をいただいています!ミーティングにおいても、率先してアイデアや意見を出してくださるところがすごいです」とのこと。

次回の「熱を伝えるインタビューリレー」に掲載します。ぜひご覧ください!

writer : 熱を伝える場づくりグループ 宮下

彦根シティプロモーション戦略推進委員会の活動が気になる方は、こちらをぜひご覧下さい!
https://note.com/goodroots_hikone/n/n202d25f3545c

noteの他にも情報発信しています!ぜひこちらもチェックお願いします!SNSはこちら!
【Facebook】https://www.facebook.com/goodrootshikone/
【Twitter】  https://twitter.com/GoodRootsHIKONE
【Instagram】https://www.instagram.com/good_roots_hikone/