見出し画像

はじめまして

今日から夢日記を書いてみることにしました。

昔から周囲に驚かれるほど、毎日のように夢を見ます。おそらく寝過ぎか、寝る前のスマホの見過ぎ…。

私は物を作ったりすることが好きなので、夢もアイデアの一つになったら面白いなと思い、夢を記録しようと考えました。しかし友人に夢日記をつけようと思っている話をしたところ、夢を文章に残しているとだんだん夢と現実の区別がつかなくなるという話を聞きました。そのときはなんだか怖く感じ、夢日記を諦めました。

しかしここ最近、異常なほど夢を見るので記さないことの方がもったいなく感じて夢日記をつけようと思いました。

ちなみにですが、夢日記をつけてはいけない理由について調べたので少し載せます。

①夢日記をつけていると明晰夢が見れるようになる
…明晰夢は既に見ることがでいています。昔からほぼ大体の夢は自分でコントロールすることが可能。しかし基本的には悪夢が多いので、死を回避する程度で怖い思いはしています。ネットに載っていたように、悪夢を良夢にできるようにもなるのでしょうか。

②多くの夢を覚えていられるようになる
…既にできています。日記をつけずとも、今日こんな夢見たんだよねと友人に話すことが多く、少し前に見た夢でも割とはっきり覚えています。

③夢と現実との区別がつかなくなってくる
…初対面の人に対して「この人夢で見たことあるな」とか、友人に対して「こんなこと言ってなかったっけ?夢の中でか」と思うことはありますが、区別がつかなくなったことで問題になったことはありません。ここが夢日記をつける上で1番怖い部分かもしれません。

その他にも夢日記をつけてはいけない理由はたくさんネットに挙げられていました。しかし基本的に経験したことがあったため、夢日記をつけることにしました。

毎日夢を見られるかはわかりませんが、楽しくつけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?