見出し画像

【原稿&トーク音声】2022年9月ゴスペルアワー「ウイングレット」

父母コンビでお届けしているラジオ「ゴスペルアワー」の「原稿」を、トーク部分の「音声」と共に、ラジオの再放送が終わってから投稿しています。ラジオ内で紹介した歌は、どなたかがアップされているyoutubeから探して埋め込ませていただきます。(youtubeで見つけられなかった場合はご紹介できませんがご了承ください。)
ラジオでゴスペルアワーを聴くことができない方にも、ゴスペル(=福音・良い知らせ・グッドニュース)が届きますように!

下記リンクの、Youtube「ラジオ・ゴスペルアワー」の再生リストで、これまでのトーク音声&音楽を通してお聞きいただくこともできます。

ーーーーーーーーーー
トーク1

父:みなさん、(父母)こんばんは (母)2022年9月のゴスペルアワーの時間です。

父:ゴスペルアワーの「ゴスペル」とは、「福音・良い知らせ・グッドニュース」という意味です。天地万物をつくられた創造主・神様がおられて、私たちを罪から救うため、約2000年前に、神が人となってこの地上にうまれてくださったのが、イエス・キリストです。
母:このイエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、十字架で死んで、葬られ、三日目によみがえり、復活したことがゴスペル・福音だと聖書は教えています。
父:イエス様を私の罪からの救い主として信じるだけで、罪がゆるされ、神の子とされ、永遠の命が与えられて、神の国、天の御国に入れていただけるということが聖書の中で約束されています。

母: 2022年9月、今年、9回目のゴスペルアワーです。

父:今日のゴスペルアワーは「ウイングレット」というテーマでお届けします。

母:「ウイングレット? トヨタ自動車が開発した最高時速6Kmの電動立ち乗り二輪車のこと?」

父:「よくそんなこと知ってましたね。」

母:「お父さんが書いた原稿に書いてありましたからね・・」

父:「それも、ウイングレットという名前ですが、今日は別のウイングレットです。」

母:「本当はウイングレットなんていう言葉聞いたことはないです・・・」

父:「最近の飛行機の翼の先端はピコンと縦に立ってますよね。ラジオでは写真をお見せできませんが、飛行機の翼の端っこが縦に立ってる部分をウイングレットって言うそうです。

母:「ほう、かっこつけるために立ててるの?」

父:「いいえ、格好つけるためじゃありません。燃費を向上させるためです。」

母:「大型ジャンボジェットの場合は、左右、両方のウイングレットを合わせると合計1トン以上の重さになるそうですが、飛行機の重量が1トンも増えるんだったら、逆に飛行機の燃費が悪くなるんじゃないですか?」

父:そうですね、普通は、そう思いますが、重量が1トン増えても、それ以上に ウイングレットがあることによって、燃費が良くなるんだそうです。翼がまっすぐだけだと、翼の端っこの渦(翼端渦よくたんうず)が発生し、負荷がかかり、飛行機にとってはブレーキがかかってしまいますが、ウイングレットがあるとその翼端渦(よくたんうず)の負荷が小さくなって、燃費が向上するそうです。

母:どれくらい燃費が良くなるんですか

父:大体、燃費が5%よくなるそうです。たった5%ですが、カナダのバンクーバーと成田間ならジェット燃料代が片道19万円が節約出来て、1往復で35万円。年間だと1億2700万円ほど節約になるそうですよ。

母:すごいですね・・・。

父:もっとすごいのは、このウイングレットの仕組みは、鷲(わし)や鷹(たか)の実際の翼の形を真似していることです。ラジオでは写真をお見せできませんが、ワシが飛んでいる写真を見ると両端が上にそって、立っています。

母:神様が造られたワシや・タカの翼から、人間がヒントをもらったんですね。

父:はい、それでは、今日最初の賛美をおとどけします。
小坂忠さんの「なんとすばらしい」という歌をおとどけします。

母:それでは、どうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー

トーク2

父:小坂忠さんの「なんとすばらしい」という歌をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「ウイングレット」というテーマでお届けしています。

父:ウイングというのは、「つばさ」のことですが・・・私が中学生の時、50年前に、「赤い鳥」というグループの「翼をください」という歌がはやりました。

母:「この大空につばさをひろげ、飛んでゆきたいよ。」という歌ですね。

父:聖書の中には似たような言葉があります。旧約聖書イザヤ40:28-31
全世界を造った永遠の神は、決して疲れたり、衰弱したりしません。
神は疲れた者に力を、弱い者に活力を与えます。
若者も疲れ果て、若い男も限界に達します。
しかし、主を待ち望む者は新しい力がみなぎり、
わしのように翼を張って舞い上がることができます。
どれだけ走っても疲れず、どんなに歩いても息切れしません。

母:神様は私たちの人生において、どんな困難な状況の中にあっても、
力を与え、励まして、私たちを守り、導いて下さるという意味ですね。

父:はい、ただし、ひとつ条件がありましたね。「主を待ち望む者は新しい力を得る」と書いてあります。神様を待ち望む、信じ、信頼し続けるということですね。

もう一度、聖書のみことばをお読みします。イザヤ 40:31 しかし、【主】を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない。

母:はい、それでは今日の2曲目の歌はイザヤ40:31主を待ち望む者はという賛美をお届けします。

父:それではどうぞお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー
トーク3

父:「主を待ち望む者は」という賛美をおとどけしました。

母:今日のゴスペルアワーは「ウイングレット」というテーマでお届けしています。

父:昔聞いた聖書のお話の中で非常に印象的に覚えている例話があります。
  鶏を飼っている農家で、鶏小屋が火事で全焼してしまいました。
  鶏も死んでしまいました。真っ黒こげになった鶏を棒でつついてみると
  なんとお母さん鶏の翼の下から、ヒナが生きて出てきたのです。

母:聖書の中には、こんな言葉もあります。詩篇17:8
   私をご自身のひとみを守るように守り、御翼の陰にかくまってください。

父:旧約聖書 申命記32:11 「わしが翼を広げ、ひなを乗せて飛ぶように、
神はその国民を、翼に乗せて運ばれる。」この神様の言葉は、親鳥がヒナを愛し、守り、つばさで覆う様に、神様も私たちを愛し、守り、覆ってくださることを教えています。

母:イエスキリストは私たちを救うために、この地上に来て下さり、私たちの身代わりに十字架にかかって死んでくださいました。
それでは今日の3曲目の歌をお届けします。
「 主はわたしを守る方」という歌です。

父:主はわたしを守る方 右の手を覆う陰、
眠ることもまどろむこともなく、いつも共におられる
人生が揺り動かされた時も、苦難の波が 押し寄せても、主はわたしを守られる
全ての恐れ 消え去って、平安が心に満ち溢れる、主が共にいる 主が共にいる
わたしを守る方、わたしを守る方

母:それではお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

ーーーーーーーーーー

トーク4

父:「主はわたしを守る方」という歌をお届けしました。

母:今日のゴスペルアワーは「ウイングレット」というテーマでお届けしました。

父:2か月前に久しぶりに私たち夫婦は、飛行機に乗って、飛行場でウイングレットのある飛行機をたくさん見ることができました。
飛行機に乗って、雲よりも高く飛ぶと、「何とすばらしい」という讃美歌を思い出します。「なんとすばらしい、あなたの愛は、雲よりも高く天より高く、ほめよ、イエスを、あがめよ、イエスを、このいのちにまさる主の愛は」

母:雲より高く飛び上がるために、私たちは、単純に飛行機の操縦士を信頼して、身を任せて、飛行機に乗り込めば良いのです。

父:最後にイエス様は聖書の中で警告しておられます。マタイ23:37-38 わたしは、めんどりがひなを翼の下に集めるように、何度、あなたの子らを集めようとしたことでしょう。それなのに、あなたがたはそれを拒んでしまったのです。

母:みなさんも、顔をみたこともない飛行機の操縦士に身を任せる以上に、天地万物をつくられた偉大な神様、あなたを永遠の愛をもって愛して下さっている神様の御手に、私たちの人生をお任せし、委ねてみませんか

父;教会に一度も行かれたことのない方は、ぜひ、今月、いや次の日曜日、お近くの教会に行ってみてください。
日曜日の朝10時半から、普段着のままで、手ぶらで、お気軽においでください。

それでは最後に、ゴスペルアワーのテーマソング、
  「きみは愛されるために生まれた」を聞きながらお別れしたいと思います。
あなたも愛されていることを忘れないでください。
  今夜もゴスペルアワーを聞いて下さりありがとうございました。

父:それでは  母:この次は  父:来月10月にまた  
母:お耳に  父母:かかりましょう。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

【ゴスペルアワーfacebookページ】

◆本放送:第1金曜日 19時~
◆再放送:翌週金曜日 19時~
★秋田県南の「FMゆーとぴあ」の放送を、パソコンやスマホで全国から、ゴスペルアワーの放送時間にお聞きいただけます。

【聴く方法】

■スマホの場合、

アプリインストール後「選曲」を押し、画面の下の方を見ていき「FMゆーとぴあ」を探して押したあと、再生ボタン?を押してください。

■パソコンの場合、下記サイトの左上の再生ボタン?を押してください。

【ゴスペルアワーfacebookページ】