見出し画像

【原稿&トーク音声】2021年6月ゴスペルアワー「恐れるな」

父母コンビでお届けしているラジオ「ゴスペルアワー」の「原稿」を、トーク部分の「音声」と共に、ラジオの再放送が終わってから投稿しています。ラジオ内で紹介した歌は、どなたかがアップされているyoutubeから探して埋め込ませていただきます。(youtubeで見つけられなかった場合はご紹介できませんがご了承ください。)
ラジオでゴスペルアワーを聴くことができない方にも、ゴスペル(=福音・良い知らせ・グッドニュース)が届きますように!

【ゴスペルアワーfacebookページ】

トーク1

父: みなさん、 (父母)こんばんは
母: 2021年6月のゴスペルアワーの時間です。

父: ゴスペルアワーの「ゴスペル」とは、「福音・良い知らせ・グッドニュース」という意味です。
天地万物をつくられた創造主・神様がおられて、私たちを罪から救うため、約2000年前に、
神が人となってこの地上にうまれてくださったのが、イエス・キリストです。このイエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、十字架で死んで、葬られ、三日目によみがえり、復活したことがゴスペル・福音だと聖書は教えています。イエス様を私の罪からの救い主として信じるだけで、罪がゆるされ、神の子とされ、永遠の命が与えられて、天国にいれていただけるということが聖書の中で約束されています。

母: 今日は2021年6月、今年、6回目のゴスペルアワーです。

父: 今日は「恐れるな」というテーマでお届けしたいと思います。

母: 最初に聖書のクイズです。聖書の中には、「恐れるな」という言葉が何回出て来ると思いますか?

父: インターネットで検索すると、365回という答えが多いようです。

母: 1年365日ですから、神様は、毎日毎日、「恐れるな」と言っておられるんですね。

父: ある人は、365回ではなく、366回だと書いてあるホームページもありました。
  つまり、うるう年の日まで神様はちゃんと計算に入れて、「恐れなくても良いんだよ」と声をかけてくださっているんですね。

母: 逆に言えば、人間は、毎日毎日何かを恐れているということになりますね。

父: 本当に恐れるべき方を恐れないと、恐れなくても良いことを恐れる様になってしまうことをイエス様は弟子たちに教えられたことがありました。

母: 聖書には、こんな有名な言葉があります。旧約聖書イザヤ書41章10節

父: 『恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。』

母: 私たちを愛して下さっている神様の愛から目をそらして、人や問題や、状況や困難に目をとめてしまうと、心の中は、不安と恐れで一杯になってしまいます。

父: しかし、天地万物を造られた、全知全能の神様が私たちを愛して、守ってくださっていることを信頼すると恐れから解放されることができます。

母: 問題は、私たちが今ここにおられる神様から目を離してしまうところにあります。
主は今ここにおられるのです。

父: それでは今日の最初の賛美をお届けします。
  4人兄弟のグループ、ルアッハの「強くあれ、雄々しくあれ」という歌です。( ※正しいグループ名は「ルア」でした。)

S: それではどうぞおききください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

------------------------------
トーク2

父:  ルアッハの 強くあれ、雄々しくあれ をおとどけしました。
(※正しいグループ名は、ルアでした。)

母:  今日は「恐れるな」というテーマでお届けしています。

父: 本日2曲目の賛美は、「私を守る方」という歌です。
  北海道の札幌で、カナン・プレイズ・教会という教会の牧師をされている長沢崇史(ながさわたかふみ)さんが作られた歌です。

母: 歌の歌詞を最初にご紹介しましょう。

父: 主はわたしを守る方 右の手を覆う陰 
  眠ることもまどろむこともなく いつも共におられる
  人生が揺り動かされた時も 苦難の波が 押し寄せても 主はわたしを守られる
  全ての恐れ 消え去って 平安が心に満ち溢れる
  主が共にいる 主が共にいる わたしを守る方

母: この賛美の歌詞は旧約聖書の詩篇121篇の言葉からつくられました。

父: 私は山に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。

母: 私の助けは【主】から来る。天地を造られたお方から。

父: 主はあなたの足をよろけさせずあなたを守る方はまどろむこともない。

母: 見よイスラエルを守る方はまどろむこともなく眠ることもない。

父: 【主】はあなたを守る方。【主】はあなたの右手をおおう陰。

母: 昼も日があなたを打つことはなく夜も月があなたを打つことはない。

父: 【主】はすべてのわざわいからあなたを守りあなたのいのちを守られる。

母: 【主】はあなたを行くにも帰るにも今よりとこしえまでも守られる。

父: 15人以上の日本のゴスペルシンガー、クワイヤー、ワーシップリーダーたちによって賛美グループ LOVE JAPAN ALLSTARS が結成されこの歌が録音されました。

母:  今日の3曲目に紹介するサムエルさんもこの歌に参加しています。

父: それでは今日の2曲目の歌をおとどけします。
(  LOVE JAPAN ALLSTARS )の(私を守る方 )という歌です。

母: それではどうぞおききください。


※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

----------------------------------

トーク3

父:  ( LOVE JAPAN ALLSTARS )の(私を守る方)という歌を、お届けしました。

母:  今日は「恐れるな」というテーマでお届けしています。

父: 足跡という有名な詩があります。自分の人生を振り返った時に、神様と自分の2人分の足跡が浜辺に続いていました。しかし、自分の人生の一番苦しかった時には、一人分の足跡しかありませんでした。そこで神様に尋ねました。

母:「神様、どうして一番苦しかった時に、私と共にいてくださらないで、私一人だけにされたのですか?」

父: すると神様が答えられました。わたしはあなたを愛している、わたしは決してあなたをひとりにはしないよ。あの一人分の足跡は、わたしがあなたを背負って歩いていた時のわたしの足跡なんだよ。 

母: 旧約聖書のイザヤ書46章4節には神様の約束の言葉があります。

父: あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが白髪になっても、
わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。わたしは運ぶ。背負って救い出す。

母: リビングバイブルでは次のように翻訳されています。

父: あなたがたが生きている間、 年をとり、頭が白くなっても、 わたしはあなたがたの神となる。 わたしがあなたがたを造ったのだから、 あなたがたを背負い、救い出そう

母: 私たちをつくり、私たちを愛し、私たちに最善以下のことをなさらない愛なる神さまを
  信頼する時に、おそれから解放されることができます。

父: 通常私たちの安心は、お金や持ち物、財産、名誉、自分の実績などを拠り所、根拠としている
  ことが多いと思います。しかし、そのような人生は、ゆるがない土台の上に立った人生とは
  言えません。

母: 人生の嵐が襲って来た時に、揺るがないで恐れることなく、立ち続けることのできる人生の
 土台を、永遠に変わらない神様の聖書の言葉におくことが大切です。

父: それでは今日の3曲目の歌として、(サムエルさんの)の「ゆるがない岩」をお届けします。

母: それではお聞きください。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています

-------------------------------

トーク4

父:  (サムエルさん)の「ゆるがない岩」をおとどけしました

母:  今日は「恐れるな」というテーマでお届けしました。

父: さて、今日も先月に続いてジョークを1つ紹介しましょう。

母: 10万円の借金を友達に返せない夫婦の会話

父: 夫は、向かいのアパートの友達から10万円を借りていました。明日が返済期限でしたが、
返すお金が全くありません。夜夫は、心配で心配で眠ることができません。
それを見ていた妻が夫に尋ねました。

母: 「何か心配ごとがあって眠れないの?」

父: 「実は向かいのアパートの友達のザアカイさんから10万円を借りていて、明日が返済期限なんだが、返すお金が全然なくて、心配で心配で眠れないんだよ・」

母: すると奥さんは、窓をあけて、隣のザアカイさんに聞こえるように、大声て叫びました。
  「ちょっとぉ、夫が10万円借りてるらしいけど、明日返すお金は1銭もないからねぇ」

父: そして、奥さんは旦那さんに言いました。

母: 「さあ、これで寝られないのはあっちになったよ。もうあんたは安心して寝なさい」

父: ジョークとしては面白いお話ですが、この方法では本当の安心・解決はえられませんね。

母: 聖書のことば ヘブル 13:5 金銭を愛する生活をせずに、今持っているもので満足しなさい。主ご自身が「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない」と言われたからです。

父: 「私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している」と言ってくださる神様の愛のメッセージを、みなさんも、ぜひ、お近くの教会に行って聞いてみてください。
私たちの羽後町聖書教会は、日曜日の朝10時半から礼拝が始まります。
普段着のままで、てぶらで、お気軽に教会に足を運んでみてください。

母: それでは最後に、ゴスペルアワーのテーマソング、
  「きみは愛されるために生まれた」を聞きながらお別れしたいと思います。

父: あなたも愛されていることを忘れないでください。
 今夜もゴスペルアワーを聞いて下さりありがとうございました。
 それでは  (母) この次は  (父) 来月7月にまた  (母) お耳に (父母) かかりましょう。

※ゴスペルアワーで紹介した歌をyoutubeから探して貼り付けています



【ゴスペルアワーfacebookページ】

◆本放送:第1金曜日 19時~
◆再放送:翌週金曜日 19時~
★秋田県南の「FMゆーとぴあ」の放送を、パソコンやスマホで全国から、ゴスペルアワーの放送時間にお聞きいただけます。


【聴く方法】

 ■スマホの場合、
 http://listenradio.jp/
アプリインストール後「選曲」を押し、画面の下の方を見ていき「FMゆーとぴあ」を探して押したあと、再生ボタン▶を押してください。

 ■パソコンの場合、下記サイトの左上の再生ボタン▶を押してください。http://listenradio.jp/Home/ProgramSchedule/30030/FM%E3%82%86%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%B4%E3%81%82