見出し画像

Good Urban Cocktail / vol.02 Hello Garden 西山芽衣

◉カクテルの名前と都市

「HELLO」/ 西千葉

画像1

◉カクテルを作った人

西山芽衣(Nishiyama Mei)
株式会社マイキー ディレクター / HELLO GARDEN・西千葉工作室 代表

1989年、群馬県生まれ。千葉大学建築学科卒業後、企画プロデュースを行う(株)北山創造研究所に入社。まちづくりなどに携わる中で、西千葉という街で「HELLO GARDEN」「西千葉工作室」を企画・立ち上げを行う。プロジェクトを企画するだけでなく、運営にも関わりたいと思い、2014年同社を退社。西千葉に密着で企画・研究を行う(株)マイキーに入社。「HELLO GARDEN」「西千葉工作室」の運営を行う傍ら、各地のまちづくりプロジェクトのアドバイザーとしても活動。現在は千葉の団地に暮らしながら、団地のPRや屋外空間の改修計画、コミュニティづくりなどにも携わる。
http://mikey-inc.jp
https://www.instagram.com/ourdanchilife

◉カクテルのレシピ

・ブルーキュラソー 10ml
・リモンチェッロ 20ml
・飲むヨーグルト 120ml
・しょうがの絞り汁 10ml
・レモン ひとかけ

◉カクテルの物語

私の頭の中では、西千葉を色に例えると爽やかな青。群馬県育ちの私にとってまだまだ未知なる存在の「海」と、楽しい日もつらい日も、未来に想いを馳せた日も、西千葉での10年の暮らしの中で何度も見上げてきた「空」の色。
このまちでたくさんの人々と日々元気に交わすあいさつをレモンの爽やかさとレモンイエローの色で表し、ここでの取り組みの中で出会った、人との出会いや知らなかった世界に触れることで刺激をもらい、チャレンジし、新しい自分に生まれ変わっていく人々の姿を、良い菌と出会うことでフレッシュに発酵していくヨーグルトに例えてみました。
そこに、爽やかで甘いだけじゃない、ホロ苦い思い出と隠れた反骨精神としてしょうがのピリッとスパイシーな隠し味を。
私にとってのとてもパーソナルな西千葉カクテル。このまちを訪れた人に「HELLO」といって提供したい、ウェルカムドリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?