見出し画像

ソウルミュージック

好きな音楽のジャンルは?と聞かれたら「フォークですかね…」と答えるようにしてます。僕自身、作詞作曲や弾き語りをするので、フォークミュージックというのは相性がよくて、人前に表現するフォーマットとしては都合がとてもよい。
プロアマ問わず、シンガーソングライターには多そうですよね。

ただ、ここ最近Spotifyなどで自然に聴いてるのはfurui rihoさんや、みゆなさん、どうしてもR&Bやソウル系が多い。
いまの20代の女性で圧倒的な影響を与えた一つに「林檎&宇多田」は不可欠だと思えて、ジャンルも超えたし、ラップもヒップホップも何でもありになった(とても良いこと)

彼女たちたちが本格的なダンスミュージックを書くのは必然で、僕は今その文化に魅了されている。

若い頃からスティービーやシェリル・クロウを聴いてきたけど、本質的にソウルミュージックが好きなんだろうな。ビートルズもブルースファンですしね。

ソウルっぽい曲も書きたいので、今年は弾き語り活動もしつつ、トラック制作もしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?