見出し画像

TikTokの副産物

肩に痛みを感じながらも、100曲の投稿を目指して毎日アップしている。
YouTubeと比較して再生される可能性が高いしリアクションもあるので励みになる。
あと、以前はブログもwordpressで作っていたから限られた閲覧者だったけど、noteにしてから閲覧回数も増えて、サイト移管してよかった。

あいかわらず誰の役にもたたない駄文を並べていきますが、よかったらお付きあいください。

TikTokに投稿するとき、カバー曲が多いのであらためてピッチ(音程)をSpotifyとかで確認してる。
いつもはライブに向けてフルコーラスを練習するから、どうしても大雑把な確認になるけど、TikTokは長くても2分とかなので、細部のチェックができるのが嬉しい。

何階も何回も取り直して、あれ?ここは半音の半音ぐらい下がってんな…などとやってると、徐々に歌が上手くなりそうな気がする。

これは想定してなかった副産物。
なにごともやってみないと分からないことってありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?