見出し画像

第10章

体調を自分の意志で変化させることは容易ではない

なぜならそれは道の法則に従っているからだ

しかし、心はあなたの欲望次第で容易に変化する

あなたの心は、あなたがコントロールするものだ

だから、心をコントロールして、

道の支配を受けている身体と一致させるのがあなたの責務である

心を欲望でバラバラにせず

道の実現に集中させること

そのためには、必要なことに対して柔軟に反応すること、

まるで赤ちゃんが何も無駄な思考せずとも自然に反応するかのように

あなたの心も、本来は道から出来ている

それをそのままの自然な状態にしておくことが、あなたにできるだろうか

ひいては、国を統治する君主にも同じことが言える

小賢しい知恵を用いて統治してはならない

この現象(名)に満ちた世界を知覚するときに、

男にすべての名誉を奪われても慎ましやかにすごす女性のように

穏やかにこの世界の出来事を受け止められるだろうか

(↑フェミニズムにも配慮できる老子かっこいー! by老子)

この世界の根源、すなわち道を理解しながら、無駄な知性を発揮しようとせず

謙虚に過ごすことが、果たしてあなたに可能だろうか

まるで道のように、万物を生み出す唯一の源泉でありながら、

この世界の現象物に対して、ものすごく良い影響力を誇りながらも、

それでもなお、自分は・・・と謙遜できるだろうか

他人に優しくしたり助けたりしても、見返りを求めない気持ちがあるだろうか

仮に後輩や我が子を育てたとしても、自分の所有物だと思っていないだろうか

それが出来たなら、あなたは道だ

(道:パリ サンジェルマンデュプレ)