止まらへん ウルフルズ

ウルフルズの「止まらへん」を聞きました。

最初に聞いた時、Cメジャーらしい歌詞ですごくスッと入ってきたと思ったが、コードを見てみるとkeyはDフラットメジャーで作っており、面白いと思った。

なぜなら、伴奏の浮遊感が、トータス松本さんの直線的な歌詞やメロディー、歌声と対比の関係に聞こえ、何度も聞きたくなる曲になっているからだ。

他にも曲の10秒あたりのところで、ダイアトニック上、Fmだがメジャーに転調しているところが「気持ち」を強調させていて面白い効果になっていると思った。

まとめ
キーはCではなく、Dフラットメジャー
伴奏の浮遊感と歌声のコントラスト
気持ちの昂りを部分転調で表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?