見出し画像

子供に戻るんだ

最近よく思う。「大人より子供の方が完璧じゃないか」って。大人はたくさんの知識と経験を得ている代わりに、余計なものがたくさんこびりついている。子供の純粋さとエネルギーと何の先入観もない真っ直ぐな視点は、大人になった今こそ私が取り戻したい能力。心や気持ちだけじゃない。肉体的にも子供の方が循環が良くてキレイ。残念ながら年を重ねるに従っていろんなもんがくっつたり残ったりしてる。大人は努力をしないとキレイにならないようになってる。

もうすぐ40歳。一生懸命自分の幼少期を思い出して昔大事にしていたことを手繰り寄せる。これだけは守りたい。まず「思ったことを素直に表す」こと。でもすごく難しい。恥ずかしいだとか失敗するんじゃとか、周りの目が気になるとか。できない言い訳ばっかり頭に浮かぶ。でもそれは大人になっちゃった私の悪い癖だ。楽しそうと思ったらすぐやる。いいと思ったら伝える。夢中になる。人に迷惑のかからないところで思いっきりやる。そうやって生きていくんだこれからは。

素敵なおじいさんおばあさんだなーと思う人たちって、心の中が少年少女だからなんだよね。絶対にそれがいい。体の衰えはパッケージの劣化だからしょうが無いけど魂だけはずっと盛り上がっていたい。

今日も打ち合わせで20代の人を前に「自分は歳だから」みたいな態度を取ってしまった。つい。そのあとの自分に違和感。そんなアラフォーの決まり文句なんて捨てて、これからどれくらい自分の純度をあげていけるかに挑戦だよ。多分こういうことが1番のアンチエイジングになるんだよ。私には美容液もいらないさ。40代のステージに今からワクワクが止まらない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?