見出し画像

あれ、何だか不安定?と感じた女性の方とそのパートナーの方へ。

今日はやけに、息子の動きが癪に障る。

何でここにチーズを食べた後のゴミがそのままなんだ。

あー、おもちゃ箱ひっくり返したー!

水?水飲むの?え?水もひっくり返すの?!


いつもなら、スルーできそうなことも、思わず言葉がキツくなる。声を荒げてしまう。

何なら、パートナーのひと言もカチンとくる。

ああまただ。
また大きな音を立ててドアを閉めてしまった。

何とか踏み止まったけど、子どもに手をあげそうにもなる…。

はあああ。
なんて自分はダメなんだ…。


ピピー!
ストップストップー!


はい、深呼吸してー。

その不安定さ、ホルモンバランスのせいじゃないです?
何なら今、生理前じゃないですか?

私はノンバイナリーなのですが
身体自体は女性のものです。
(大学生の頃まではいろいろ葛藤もあったのですが、本題とは外れるので割愛)

となると、うまくこの身体とお付き合いした方が
身体とわたし、お互いにとっていいよね、と
ある時から折り合いをつけるようになりました。


生理前の不調、俗に言うPMSが結構キツい方だな、ということは前から感じていました。
(ex.日中眠たさが増す、甘いものスナック菓子を欲しがる、自責他責傾向が強まる、など)


では現在、どのような対処をしているのか。

いくつか気をつけていることはあるのですが
その中のひとつをお伝えします。

それは


「しゃーない。あきらめよ!」

です。

仕方ないもの。
あと数日経てば、多分回復するもの。

雨を避けるように、傘なりカッパなり雨宿りをして、雨が止むまで無理せず過ごそう。

というスタンスで居ることにしました。

あきらめ、というやつです(笑)

無理をしないというスタンスが、以前より幾分か気持ちを楽にしてくれているように思っています。


そして、
パートナーの些細な異変に気がついたら、相手の心が落ち着くようなことを、ひとつでもアクションしてほしいな、とも思うのです。(これは対男性でも同じですが)

ただ
そっとしておいてほしい、という場合もあるので、パートナーをよく観察してみたり、声をかけてみたりしてくださいね。



画像1

今年に入ってから、生理周期と体調とを自作リフィルで記録を取ってみています。

その記録を書き込んでいて「あー、はいはい、今朝のはいつもの」となったので、このお話を書きました。


何だか調子がおかしいとき

しゃーないから、早く寝ましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?