無自覚の影響力

突然ですが

ここ数日の体調、気持ちの状態は健やかですか?


私はというもの

どうも台風や天候の影響を受けやすい性質らしく

何だかイライラしたり、ミスが重なったりと不安定だなーと感じています。

最近、自分は

自分が予想しているよりもずっと

接してくれる人(同僚や仲間や家族など)に

影響を与えているのかもしれないと

思うようになりました。


目の前の相手はわかってか、わからずか

イライラしてると、怒りっぽくなったりミスを重ねてしまったりする。

明るく接していたら、居るだけで楽しくなったり話すだけで安心したりする。


さあ、自分も相手もふくんで

どういう状態で在りたい?


「どうも台風や天候の影響を受けやすい性質」ということを知っていると

「あ、じゃあ今日は無理せずいこう」と対処ができるんですよね。

自分の状態を理解できているところで、問題の半分は解決できていると思います。

今日は、お味噌汁を飲んで、少し落ち着きを取り戻しました。


SNSの書き込みも、何気ない言い回しや言葉のチョイスで、読んでくれる人に影響を与えているはずなので、気をつけていこうと思っています。

(私はこの前、Twitterで「肩甲骨」というキーワードを見て2日ほど肩甲骨周辺をほぐすように意識が向いていました。無意識のうちにスイッチが入った模様…)


自分をフラットに戻す方法も、またリストアップしたいなぁ。


どうぞ、台風の進路に当たっている地域の方

ご安全にお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?