見出し画像

ブラックフライデーとグリーンフライデー

こんばんは、くらげです。

ブラックフライデーの季節なんですね。

…というのもブラックフライデーって数年前から聞くけど私の中では何それ美味しいの?という程度の認識で。

ブラックフライデー(Wikipediaより)アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

日本語では黒字の金曜日とも訳される…って、まんまやん(笑)

物を売るお商売的には乗っておきたい日ですよね。大きなお金が動きますし。


そして、もうひとつ

グリーンフライデー。

これは今年初めて知りました。

環境意識(質素倹約・再利用他)の高いフランスでは、経済優先の消費文化を疑問視する声も徐々に高まり、2017年にアンチブラックフライデーとして「グリーンフライデー」運動が立ち上がりました。(宣伝会議デジタルマガジンより)

https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/france-trend/015579.php


メルカリがグリーンフライデーを掲げて

キャンペーンを打っていること、

目のつけどころ…!と感心しました。

(不用品をやりとりして、次に活かしてもらえる人のところへ!なんて、グリーンフライデーのコンセプトに沿っているなぁと)

最近は、物を買うときに

・自分の気分がアガるか(重要)

・安全で、長く使えるものか

・不当な労働や搾取のもとに生産されていないか

あたりを気にするようになりました。

昔はとにかく安く!という買い方をしていた時期もあったんですが。


とはいえ、

いいなぁと思うものは、今の自分には少しお高いので、今は安いもの3つ我慢して、お気に入りをひとつ買う感じにしています。


お金の使い方は、こちらにも。

https://note.com/goodday_logs/n/n91758424b315


***

今日の晩ごはん(突然コーナーはじめました / 笑)

・サバ缶炊き込みごはん

・大根と鶏のトマト煮込み

 …に、冷蔵庫で発掘した鍋の残りの白菜とほうれん草を追加しました。


それではー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?