マガジンのカバー画像

必読!SNSマーケティングのナレッジシェア

94
SNSコンサルタントとしてお役立ち情報ををわかりやすく発信していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

顧客を動かす!マーケティングに役立つ面白い知識5選

顧客を動かすためにはマーケティング戦略が必要不可欠ですよね。 この記事では、戦略を構築するときに役立つ、面白い知識を紹介します! 知識①:IKEA効果(イケア効果)IKEA効果(イケア効果)とは、自分が作ったものに対して愛着がわき、本来以上の価値があると思い込む傾向のことです。 家具販売の大手「IKEA(イケア)」がユーザーの組み立てを必要とする家具を販売していることから、「IKEA効果(イケア効果)」と呼んでいます。 「すでに組み立ててある家具」と「自分で組み立てた家具

バリュープロポジション ~製品/サービスの独自価値を定義する~

市場に同じような製品やサービスがあふれかえっている昨今において、顧客から選ばれ続ける難易度はかなり高い…ということは、マーケティングに携わる人間であれば日々感じていることではないでしょうか? 顧客から自社製品やサービスを選んでもらうためには、他との【差別化ポイント=独自価値】を認知してもらう・感じてもらうことが大切で、売れる仕組みづくりを担うマーケターにとっては、この独自価値を整理・定義することが非常に重要だと思います。 上記のような、顧客に対して自社商品やサービスが提供

Canvaが業務で便利な理由②運用編

こんにちは! 私は、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーに所属し、クライアント様の元で常駐業務をしています。 前回「Canvaが業務で便利な理由①制作編」というタイトルで、画像や投稿物を制作する際のCanvaの素晴らしさを書かせていただいたのですが 本日はみんなで使うからこそ便利さがよく分かる点を紹介させていただこうと思います。 1 シェアしながら作業ができる 現在クライアント内のメンバーみんなで画像や投稿を制作しています。 Aさんが作っていた画像をBさんがCa

Canvaが業務で便利な理由①制作編

こんにちは! 私は、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーに所属し、クライアント様の元で常駐業務をしています。 業務の内容はSNS投稿やサイト更新、運用の支援です。 私自身は過去広告代理店でクリエイティブにいたこともあり、投稿画像やバナーなどグラフィックを制作する際はAdobeソフトを使用していたのですが、専門的な知識や、経験が必要なものになるため、手軽さはありませんでした。 クライアント内みんなで使用しているCanvaがとても便利なので、どんな点が良いのかを制作

Looker StudioでSNSのレポートを作成してみませんか?

SNS運用はPDCAの繰り返しです。効果検証がとても大事です。 データを取得し、集計し、グラフに落とし込んで…レポートを作成するのは大変ですよね。 Looker Studioでのレポート作成を試してみるのはいかがでしょうか? そこで今回は、Looker StudioでのSNSレポート作成の方法についてご説明します! Looker Studioとは?まずLooker Studioとは、Google社が提供している、データを読み取りや共有が容易で柔軟にカスタマイズできる便利な

KPI、考えられますか?KPI設計のステップとポイント

「KPI」という言葉。 ビジネスのなかでよく使う、聞く言葉でしょうし、実際に日々それらを追いかけてプロジェクトを進行している方も多いかと思います。 ただ、自分自身がKPIの指標項目や数値を“設計”する立場となった場合、どう考えれば良いのかいまいちピンと来ない方も多いのではないでしょうか? 今回は、KPIを考える際のステップと大事なポイントをおまとめします! ■ そもそも「KPI」とは?そもそもKPIとは何なのか。 切っても切り離せない「KGI」とともに、まずは言葉の意味

知らなかったでは手遅れに。ステルスマーケティングについて学ぼう!

こんにちは! 私は、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーに所属している1年目の社員です。 近年、SNSの普及によりインフルエンサーの影響力を活用したインフルエンサーマーケティングが高い宣伝効果が期待できる効果的な施策となりつつあります。それと並行して問題視されるようになったステルスマーケティングに関して、この記事を読んでリスクの把握と対策をご紹介できればと思います。 まず、はじめに 現在ステルスマーケティングが横行している理由について簡単にまとめていきます。

SNS運用業務で役立つ!生成AI活用術

突然ですが、この記事のサムネイル画像、、、 実は生成AIの画像生成で作成しました! テキスト​から​画像​生成ができるツールを使って、プロンプト(AIに対する指示)を入力するといくつか画像候補を出してくれます! ※今回はAdobe Firefly(商用利用可)を使用しました。 本記事では私の業務での活用事例を交えて、今すぐ実践できる生成AI活用の基礎編をお伝えします! ①テキスト生成 SNSの投稿テキスト作成する際に、「140字に上手く文章がまとまらない!」と悩むこと

移住?定住?注目の次世代SNSを探せ!

TwitterがXに改名して久しいですが、皆さんはX以外のSNSをどれくらいご存知でしょうか? この記事では、今注目の次世代SNSをご紹介いたします! 1.Bluesky旧Twitterのシンプルな機能を求めるユーザーから注目を集めるのが、ブルースカイです。 旧TwitterのCEO Jack Patrick Dorseyが構想し、最高技術責任者だったParag Agrawalがマネージャーを務めています。 タイムラインを自分で自由にカスタマイズできたり、いいね欄が他人から

【暴露】TikTokを伸ばす方法とは...!?

最近はついに、企業もTikTokを使う時代になってきましたね、、! そう、時代はどんどんと「ショート動画」の時代にシフトしているのです。 電車でふと隣の大学生の様子を見ると、物凄いスピードでショート動画をスワイプしている人を見かけることも多いのではないでしょうか、、?笑 ユーザーが、情報を"素早く" "簡単に" キャッチアップしたい時代になってきたのですかね。 ショート動画の中でも特に人気が高いSNSが「TikTok」です。 皆さんの中でも、TikTokを始めようと考

企業SNS投稿をバズりやすくするための私の心得がまとまってきたので共有したい

メンバーズ福士です! メンバーズに入社し、案件アサインから1年… すなわちバズるための投稿を考え続けること1年が経ちました。 やっとのこと私の中で企業SNS投稿を作るときに大切な心得がまとまってきたのでお伝えしようと思います! ①投稿内容の“要素”は1つだけに!どうしても1つの投稿を作るときに要素を詰め込みすぎてしまいますよね! まずは一度作ってみてから、内容の「引き算」をするのがおすすめです。 おもしろ投稿であれば、「何で」笑わせているのか? 展示会などの宣伝であれば

X最新アプデ情報

この記事では2024年1月より順次変更されているX最新アプデ情報をご紹介します! ▼ヘッドラインが表示形式を変えて復活 2023年10月よりヘッドラインの仕様変更が見受けられていましたが、2024年1月より順次「ウェブサイトボタン付きのカードフォーマット」のヘッドラインが表示形式を変えて復活しています。 今までURL(サイト名等)が表示されていた左下部分に、画像や動画の上に重ねて表示されます。 それに伴いポストの下にURLのメインドメインのみが表示されるようになります。

これからのInstagram運用で意識すべきは〇〇

最近、Instagramの運用をしていて、前よりもフィード投稿の各数値が獲得できていないなと感じたことはありませんか? いつの時代もInstagramをはじめ、さまざまなソーシャルサービスはユーザーニーズの変化に合わせて媒体の特性も変化させてきています。 Instagramも写真をはじめとした日常の中をおしゃれに切り取った写真をシェアする場所から、関心のあるモノ/コトの情報をキャッチする場所になりました。さらにこの1〜2年の間に、これまでとは違ったプラットフォームの使われ

フォロワーを爆増させたいSNS担当者必見!SNSキャンペーンの手順まとめ

せっかく企業のSNSアカウントを運用担当しているならもっと色んな人に見てもらいたい!もっとフォロワーを増やしたい!うちのアカウントをファンに知ってほしい!と思うものですよね。 今は、どのSNSもフォロワー数重視のアルゴリズムではなく、投稿のエンゲージメント数が重視されるアルゴリズムになってるとはいえ、ある程度はフォロワー数がいないと社内的にも気まずいという声もよく耳にします。 もちろん普段の投稿でコツコツ…というのも不可能ではありませんが、企業のSNSアカウントでフォロワ