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顧客を動かす!マーケティングに役立つ面白い知識5選

顧客を動かすためにはマーケティング戦略が必要不可欠ですよね。 この記事では、戦略を構築するときに役立つ、面白い知識を紹介します! 知識①:IKEA効果(イケア効果)IKEA効果(イケア効果)とは、自分が作ったものに対して愛着がわき、本来以上の価値があると思い込む傾向のことです。 家具販売の大手「IKEA(イケア)」がユーザーの組み立てを必要とする家具を販売していることから、「IKEA効果(イケア効果)」と呼んでいます。 「すでに組み立ててある家具」と「自分で組み立てた家具

企業がSNSでコメントに返信する際のベストプラクティス

SNSは企業とユーザー(顧客)が直接コミュニケーションを取る重要なツールです。コメントに対して適切に返信することで、ユーザーとのリレーションを構築し、エンゲージメントを高めることができます。この記事では、企業がSNSでコメントに返信する際のベストプラクティスについて紹介します。 1. タイムリーな返信迅速な対応が鍵 SNSはリアルタイムのコミュニケーションツールです。コメントに対して迅速に返信することで、ユーザーは自分が大切にされていると感じ、ロイヤリティの向上につながり

Instagram運用担当者必見!0円でフォロワーを増やす方法

Instagram運用担当者になって、投稿を頑張っているけど…なかなかいいねをもらえない!フォロワーが増えない! そんな悩みを抱えてる運用担当者も多いのではないでしょうか。 広告をかければいい、プレゼントキャンペーンを開催すればいい…そんなお金をかける手段もありますが、企業でアカウントを運用しているとSNSにかけられるお金は少なかったりしますよね。 しかも、プレゼントキャンペーンで得たフォロワーはキャンペーンを定期的に実施しないアカウントのフォローは解除してしまう可能性も高

もう配色に迷わない!説得力のあるデザインにする「色選び」と「配色」のコツ

みなさんはデザインする際に 「目立たせたいから、とりあえず赤をたくさん使っとこ!」 「黄色が好きだから、このデザインも黄色にしちゃお」など… なんとなくの感覚でカラーを選んでしまい 「なんか違うな?」「なんかダサい…?」となったことありませんか? 実はそのカラー選び!めちゃくちゃ間違っています!! デザイナー初心者さんやデザイナー以外の方が陥りやすいミスです! つい感覚で選びがちな「色」ですが、 全ての色には意味があり視覚的に及ぼす影響力もとても大きいです。 今回は、

SNSの成功事例・競合調査に役立つ!企業アカウントの好事例を調べるコツ

SNSで企業アカウントの立ち上げや運用を行う上で、競合他社のアカウントの運用状況を調査し、自社の参考にしているという方は多いのではないでしょうか。競合他社だけでなく他業種のアカウントをベンチマークとし、投稿アイデアやコミュニケーション手法を取り入れてる方もいると思います。 そこで今回は、企業アカウントの成功事例・競合調査にて幅広く調べるコツをご紹介します。 1)調査用の専用アカウントを作るSNSアカウントの成功事例・競合調査を行う際は専用のアカウントを作り、それを利用して

作業時間を短縮したい人必見👀入れておくと便利なChromeの拡張機能5選💡

今回は、たくさんあるChromeの拡張機能の中から実際に使って便利だなと感じたものを5つご紹介します。「英語のものが多くて探しづらい」「たくさんあってよくわからない」などまだ使いこなせていない方必見です👀 ①Gmail送信前チェッカー まず、1つ目はGmailの誤送信を防ぐチェックツールです。 メール送信時にポップアップでチェックリストが出てくるので、改めてチェックリストを作成する必要がなく、誤送信も防ぐことができとても便利です。 ②Chat Thread Getchu

【縦型動画の勝ちパターン!】リールやShortsで伸びるフォーマットとは?

縦型動画が思うように伸びない!そんな悩みは抱えてませんか? 実は現在の縦型動画には「再生数を伸ばしやすいフォーマット」というものが存在します! はじめにTikTokをはじめとしたInstagramのリール、YouTubeのShortsなど、至るところで流行りの最先端となっている縦型の短尺動画。 不特定多数の人間に再生されるため、リーチ獲得や認知獲得に大きく貢献できるコンテンツですが、その分他コンテンツよりもアルゴリズムがシビアなこともしばしば。 特にYouTubeS

【悩めるメルマガ運用者へ】読んでもらえるメールを作ろう!

メールマガジンは、読者にマッチしたコンテンツを比較的低コストで届けることができるため、toC・toB問わず様々な企業で活用されています。 「折角配信するなら、できるだけ多くの人に読んでもらいたい!」「読者にアクションを起こしてほしい!」と思いませんか? 送ったメールを読んでもらいやすくする簡単なコツ、ご紹介します! ①重要なのはファーストビュー ファーストビューとは、メールを開いて初めに目に入るエリアのことです。 このエリアの掲載次第で、続きを読まれるか閉じられてしまう

ショート動画|構成のポイント8選【TikTok/YouTubeショート/Instagramリール】

ショート動画を作成(編集)する際、以下の点で悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 「構成面で意識するべきポイントが明確にわからない。」 「動画視聴率・平均視聴時間・視聴維持率・視聴完了率がなかなか伸びない。」 「伝えたいメッセージを届ける前に離脱されてしまう。」 この記事では、TikTokやYouTubeショート、Instagramリールの複数媒体でショート動画を投稿してきた私が、実際に視聴者の関心を惹きつけることに成功した動画の共通点をもとに「ショート動画の構成

【記憶に残る顧客体験】マーケティングにおける、「音」の重要性とは?

近年、デジタルデバイスの普及により、生活の中で「音」に触れる機会がより一層多様化するとともにその重要性がますます高まってきています。 今回はその中でも「マーケティングと音」をテーマにナレッジシェアしていきたいと思います! 従来の視覚に訴えるマーケティングに対して、より記憶に残る「音」を利用することで、これまでと異なる顧客体験を生み出すきっかけになれば嬉しいです^^ 1.「音」を活用したマーケティングサウンドマーケティング …音を用いて顧客とのコミュニケーションを図り、ブラ

頭を抱えていませんか。「レポート」の悩みから脱出!基本と8つのポイント(初級編)

レポートで大事なのは、”目的を見失っていないか”、”データに基づいた深堀りした根拠あるもの”になっているか、”相手が見て分かりやすく見やすいもの”になっているか‥など様々あります。 今レポート作成でお悩みの方(初めて挑戦する方や苦手意識がある方など)に、自分の経験も踏まえてコツやポイントをシェアできればと思います。 レポート作成の考え方・書いて提出するまでが終わりという感覚になっていませんか? ・慣れてきて代り映えのない内容になっていませんか? ・「指摘を受けないように」

【ペルソナの項目は何を設定したらいいの?】いまさら聞けないペルソナ設定の意味と活かし方

マーケティングをするうえで避けては通れない存在、「ペルソナ」。 ビジネスではどの場面でも必要とされるペルソナですが、ビジネスモデルや目的によって設定方法が異なり、項目を何に設定したらいいか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、ペルソナ設定に苦手意識がある方へ向けて、ペルソナ設定で失敗しないために知っておくべき目的、活かし方をご紹介します! ペルソナの捉え方 ペルソナと似ている単語で「ターゲット」というものがあります。これらの単語の違いをなんとなく理解してい

数値分析でインスタのフォロワー爆増の秘訣!!

最近インスタ運用を始めたけれど、フォロワー数が伸びないと悩んでいませんか? 「フォロワーがなかなか増えない」 「分析の正しい方法がわからない」 「改善点がわからない」 などの悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、フォロワーを伸ばすために見るべき数値分析を紹介します。 フォロワーを伸ばすため重要な4つの指標1.ホーム率 「ホーム率=フィードで閲覧された回数 ÷ フォロワー数 ×100(%)」 ホーム率とは、フォロワーのうち、何%の人にフィード投稿

企業公式SNS担当者必見!例文付き!Xで共感を得やすい"中の人投稿"の書き方とは??

「Xのアカウント運営を担当しているけど、"中の人投稿"ってどういう感じで書けば良いんだろう…」「投稿してもユーザーからなかなか反応もらえないな…」など悩んでいるSNS担当者も多いはず。そんな方々に、実際に"中の人"を担当したことがある私が、共感を得やすい投稿文の書き方を教えます!!少しでも日々の業務のお役に立てれば幸いです♪ まず最初に"中の人投稿"のメリット・デメリットからお伝えしていきます。 "中の人投稿"のメリット◇他社と差別化ができる。 "中の人投稿"を行うことに