見出し画像

目標の立て方と達成の仕方をくわしく書いてみる

大家好!こんにちは、中国語を絶賛勉強中のぐっさんです。
なぜ中国語なのかは今度記事書くとして
2022年が明けた瞬間みなさんは「新年の目標」を立てましたか?私は立てました。
友だちに手伝ってもらってけっこうしっかりめに!真剣に!本気の!って感じの目標を立てました。
そして2ヶ月が過ぎ、進捗はどうなのか?と見直した時に、、、あれ?あんまり達成できていない💦やばい、これは気づけば半年過ぎちゃうやつだ。このままでは何も変わらん…って感じだったんです。めっちゃ焦りました。

そこで、ちょうど長男が始めるバスケットクラブのコーチに目標の立て方(あるいは目標の達成の仕方)を教えてもらったので、取り入れてみることにしました。

まずこちら、年始に立てた2022年の目標1

これは今年のトピックだけを大まかに書いたものです。これだけじゃボヤッとしてて、具体的なことが書かれていませんよね。
まぁ、これは、snsのカバーにして常に目に入るようにしてるだけなんで。この4つ 「美容・収入・旅・アミ活」の柱があるんだなくらいに思っておいてください。

年始に立てた2022年の目標2

そしてこちらの画像が上の4つの目標を具体的に達成するための方法です。
今年は特に美容に力を入れようと決めたので美容に対する比重が多く、収入はその次、旅とアミ活(オタ活)は同じくらいの割合にしています。
美容も収入もなぜこんなに比重が大きいのか?なぜ全体の90%を占めているのか?は実は全て【BTSを生で観るため】なんです。
BTSのライブに行けるぞー!ってなった時に自分で1番納得できる最高に素敵な状態で、お金にも時間にも余裕のある状態で会いに行きたいんです。
小項目の横の点数はやったら自分で加点していく。やる順番は何でも良し。まずはテンション上がるからトレーニングウェア買っちゃおーでも良いし、とりあえず北海道行くぞでも良い。とにかく、やったら加点する。
全部やったら100点になるように振り分けてます。

ここで問題発生

2ヶ月が経って今の点数を確認すると、4点。。。ん?4点?!
いや…そんなはずは無い??ともう一度確認してみてもやっぱり4点。
そうでした、私いつも提出物とかギリギリで面倒なことは後回しにしちゃうタイプだったわ。いや逆にその4点が何か知りたくないですか?

紅蘭さんの写真を待ち受けにする1点と、どのジャンルが良いかリサーチする1点と、youtube大学を観て勉強する1点と、好きな服着る1点だよ。
2月中にって書いてるのもあるのにやってないんだよね。あー、やだやだ。
でも私はBTSに倣ってlove myselfのマインドを取り入れているので自分責めはしません。
どうやったらこの目標を達成できるか、やり方を変えてみます。

バスケのコーチに教えてもらった目標の立て方

超かっこいいユンギさんを小休止にどうぞ
【大目標】1年後、その年にどんな自分になっていたいか
【中目標】大目標のために半年後、3ヵ月後に何を達成したいか
【小目標】目標に向けて、今の自分が1,2週間程度の期間で達成したい課題
三段階にして目標を書き出す

大きな目標は年始に立てたものとして、3ヶ月後、半年後、1〜2週間後と期限を細かく区切ってみるほうが、いつも提出期限ギリギリな私には良いかもしれない!
だって最初に立てた目標2のやつ
転職する→今年中にできれば良いか~と既に思ってしまっていたし。
巻き爪治療→まだ痛くないから良いや~と思ってしまっていたし。すんません。
ってことで3月に入った区切りとして中目標と小目標も考えます。

2022年ぐっさんの大目標

これはもう、4つの柱のやつです。
“紅蘭さんみたいなメリハリボディを手に入れて、転職&不労所得で年収upし、BTSにも友だちにも全国どこでも会いに行くぞ!!”

紅蘭さまマジで憧れボディ

2022年ぐっさんの中目標

3ヵ月後→体重の重さ軽さに囚われずに、筋カや体脂肪率に注視する。まずは小額から投資を始める。副業でPR系の仕事やインスタの仕事をする。
半年後→美容体重の52kgになる。投資は継続している。投資額が増やせそうなら増やす。副業で月5~10万円稼ぐ。

2022年ぐっさんの小目標

皮下脂肪を減らすために週3回のウォーキングと週5回の宅トレを習慣にする。楽天銀行の手続きを終わらせる。マネーフォワードを毎日つける。インスタの投稿を毎日する。

小目標はこまめに書かなきゃダメですね。これから続けて書きにこようかと思います。そして、転職したいということは今の職場にバレませんように。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは①寄付する②さらに誰かをサポートしてみる に使用してみようかと思っています!